先週の夏日と比べると気温が下がり、ここのところ

少し肌寒く感じます。

飛行機の機内アナウンスでCAの方が

「春バテというのがあるようです。

寒暖差に疲れることもあると思いますが…」

言っていたのを聞き、

確かに、ここのところの寒暖差は

体にきつい…と思うこの頃です。

 

さて先週の土曜日は、週末に大阪で開催された

日本アンガーマネジメント協会主催の

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

のサポートのため、早朝から新幹線移動をしました。

 

品川から6時50分頃の新幹線に乗車したのですが…
新富士あたりを通る際、新幹線が急停車!
岐阜羽島あたりで人が線路に立ち入ったとかで

運転見合わせ…。

幸い、安全確認ができて40分くらいの遅れで

運転再開しましたが、
前に座る男性(おそらく60歳前後?)が

車内販売で買った缶ビールを5、6本飲み、

おつまみの匂いも気になり、

さらに前に見える後頭部がどんどん赤くなり…。

 

座席の背もたれを倒しているので、

ちょうど視界に入る状態…。


しかも斜め前の女性二人はずっと大声で話す…。

3時間しか寝ていないので、移動中に寝ようと思ったけど、

こんな状況は変えられないので、

AirPodsで音楽を聴きながら、マスクをし、

後頭部は視界から外し、研修の提案書を集中して

仕上げたわたしはすごい!

と自分を褒めたくなるような状況でした。

 

image

 

そして、アンガーマネジメントを身につけておいて

よかった!と思う瞬間でもありました。

 

なんでこんなことに?

こんな状況に?

と思うことはあるものです。

 

そして、イライラする、ストレスを抱えるような

その状況はどう頑張っても

どう行動しても自分の力ではどうにもならない

 

そう見極めたなら、どうしたら

これ以上の怒りやストレスを抱えないために

何ができるかを考え、行動の選択をする

これもアンガーマネジメントの取り組みなのです。

 

なんでこうなるかな!

どうにかならないのか!

とイライラしても現状はどうにもならず、

さらに怒りが増すだけ…

これは避けたいものです。


そして、この日が研修登壇ではなく、

登壇する他の講師のサポートで良かった!

と思うこと、そして、

こういう選択ができた自分をねぎらう

 

アンガーマネジメントが試された日でも

ありました。

 

image

 

翌朝、周囲を散歩をしていたら

綺麗な藤棚があって写真を撮ったら

こんなに幻想的な写真が撮れました。

 

怒らない100の習慣