6日から、夫の実家のある愛媛県松山に帰省し

道後温泉に行って来ました。

 

道後温泉に行ったのは、

コロナ2年ぶりでしょうか。

変わらぬ商店街の風景もありましたが、

2年経って変わったこともあり。。

 

まず、道後温泉本館改修中で、

建屋を覆うテントは現代美術家の大竹伸朗さんの

原画を拡大したもの。

 

image

 

観る角度によって、表情が全く違いますね。

 

 

image

 

 

工事中もこうして楽しませる工夫、

魅せる工事が素敵!

 

改修中ですが、営業はしていて、

入口はこんな感じ。

 

image

 

 

そして、別館「飛鳥乃湯泉」の中庭は

蜷川実花さんが装飾を手がけ床一面に花の写真が

敷きつめられていました。

 

image

 

夕方にはライトもついて、こんな感じ

 

image

 

こちらも夕方と朝とでまた雰囲気が違います。

歴史ある道後温泉と巨大アートのコラボを

楽しむことができました。

 

そして、道後温泉商店街入り口の足湯には、

可愛い猫が…

 

image

 

商店街の路地にも猫が。。

 

image

 

路地に入って偶然見つけました!

後から調べたら、

アーティストのTIDE(タイド)さんの作品なのですね。

 

 

DOGO ONSENART 2022

 

帰宅してから調べてみたら、

こちらにガイドブックも掲載されていて、

行く前に見ておけばよかった…

 

道後温泉駅にいつの間にかスタバもできていました

 

image

 

昔ながらの歴史を感じる風景と、現代のアートや

お店がうまく融合している街並み

 

道後温泉の改修が終わる頃、

また行きたいと思います。