明日は母の命日なので、昨日お墓参りに行ってきました。

そこで、改めて母に感謝、御礼を伝えました。

 

image

 

 

なぜかというと…

 

先日、日本アンガーマネジメント協会 安藤代表理事と、

岡山大学准教授の中山芳一先生 とのトークショーがあり

参加しました。

 

 

 

そのトークショーで中山先生から、

 

『大人になってからの幸福度は何ではかるのか、

所得、学歴ではなく、

どれだけ自分で決められることがあるか

自己決定指標。自分とどれだけ向き合い、

決めていけるのか。』

 

と聞き、わたしは幸せなのだと改めて実感したので。

 

調べてみたら、

自己決定指標については神戸大学のHPにも

記載されていますね。

 

 

 

 

母は幼少期から私にさまざまなことを決めさせる親でした。

習い事をはじめ中学受験も自分でしたいと決め、

ならば塾は自分で探せと母から言われ、

志望校の口出しもなし。

 

どの部活に入るのか、辞めるのか、大学受験、就職、転職、

結婚、離婚、再婚… 全て事後報告でした。

 

母がわたしに怒ったことで記憶に残っていること。

大学生の頃… 

はるか昔、(もう30数年前です^^;)

文化放送の「ミスDJリクエストパレード」

のDJに選ばれたけれど、

その当時付き合っていた人にものすごく反対されて、

喧嘩を繰り返し辞退したのです。

 

その後、多くの人に「なぜ断っちゃったの?」

と言われ、

「もったいなかったかな…あれ、引き受けたら

どうなっていたのかな」と悔やんだ時。

 

「そんなふうに、誰かに人生の選択や夢を

左右されたり委ねたり、

それでぐだぐだ言うように育てた覚えはない!」

とピシャっと言われたこと。

 

自分で決めるって、その責任をとることもついてくるけど、

後悔するよりはいいでしょう。

ってことを教えてもらっていたなと。

 

ありがたいことに、今の夫もわたしに自由に

決めさせてくれるのは感謝!

 

そして、『人生の舵は自分でとろう』

わたしのHPのメッセージ

 

 

アドラー心理学でも言っている通り

自分の人生の主人公は自分である

 

多くの人にこのメッセージを伝えていきたいと改めて

思いました。

 

写真は、先週行った京都での写真

知恩院から八坂神社に抜ける道の

紅葉が美しかったので

撮った写真です

 

image