連日の猛暑で、外で10分程度歩いて

ぐったりしてしまうような日もありましたが、

昨日は、少し涼しくなりましたね。

 

さて、8月3日の夜

日本アンガーマネジメント協会主催で、

7月20日に出版した拙著新刊

『アサーティブ・コミュニケーション』(日経文庫)

の出版記念トークイベントをオンラインで開催しました!

 

ありがたいことに、約370名の皆さまが

ご参加くださいました。

 

今回は、日本アンガーマネジメント協会理事でもあり

協会事務局長の中根さんと対談形式というスタイルで

実施しました。

 

本の内容の紹介と参加者の方々からの質問にも回答する

場面があったのですが、

その中でお伝えしたのが、次のこと。

 

相手も自分も大切にした自己表現

アサーティブ・コミュニケーションができればいいな、

と思いつつも、つい攻撃的な言い方をして

相手を責めるようなこと、余計な一言を口走ったり、

つい嫌な態度をとってしまったり、

感情的な言い方をしたり。

生身の人間なので、そんなこと、ありませんか?

 

特に身内には甘えや期待も高くなってしまうことも

あるでしょう。

ここまで言わなくてもわかるよね。

なんでわからないか〜ってイラっとしたり。

 

完璧なアサーティブな人間にならなくてもいいんです。

自分の傾向を認識できること、客観視できて

今、攻撃的になったな…

と自覚があることが大事なのです。

 

コミュニケーションには、謝る、フォローするという

選択肢もあります。

あとで、『ごめんね。』とか

『言いすぎてしまった』と言うとかl。

 

謝るなんて、今更そんなこと言えないし…とか、

なんだか負ける気がする、とか

意固地になる人もいますが、

そんな器のちっちゃいことを言わず

今後、どのような関係を築いていきたいか、

そこに目を向けていくのも大切なこと。

 

このようなことをいろいろ話していたら、

あっという間の1時間でした。

 

今回はウェビナーではなくZoomで開催しましたので、

皆さんの顔がわたしからも見える状態での開催。

 

うなづいたり、笑ったり、メモをとる姿も見え、

そして終わったときには拍手を送ってくださる方も。

オンラインだけど顔が見えるって、いいな、

と思いました。

 

多くの方にご参加いただけたこと、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

中根さんが、当日まで入念な準備をしてくだり、

タイムマネジメントもばっちり!

 

image

 

 

さらに、当日の運営は事務局スタッフの

ペコちゃん、かおりん、藤原さん、タラちゃん(藤田さん)

がサポートしてくださいました。

 

image

 

多くの方が参加したイベントでしたが、

トラブルもなく、スムーズな運営ができたのは、

皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

 

※タラちゃんが撮ってくれた写真は撮るときに

マスクを外しての撮影です。