先日、長野に日帰り出張に出かけた際に見た

新幹線内の車内誌「トランヴェール」

 

 

image

 

 

小布施特集

 

ページをめくって目に入ったのが

小布施堂の「モンブラン」

 

image

 

講演後に長野駅ビル内の

小布施堂でモンブランを買って帰りました!

 

昨年の長野出張の際は

売り切れだったモンブラン、

4個残っていてギリギリ購入することができました

 

image

 

中に入っている生クリームも美味しい♪

 

image

 

オンラインで、冷凍発送ですが

お取り寄せができることが

わかったので、今度取り寄せをしようと思います。

 

そして…

葛飾北斎が晩年過ごしたという小布施。

 

絵の具を使った肉筆画が

小布施には残されているとのこと。

 

83歳で北斎は片道240キロもある小布施に

歩きお訪れたというのがびっくりです。

 

75歳の頃、北斎は

「九十歳にして奥意を極め」

「一百歳にして正に神妙ならん」

と年を重ねるごとに進化を続け、

110歳で理想の絵師に到達したいと考えていた、、、

と書いてあるのを読み、

わたし55歳、、

ちょうど折り返し、まだまだじゃないか…💦

 

小布施にはまだ行ったことがないので、

いつかは北斎館にも行ってみたいと思いました。

 

image