先日、数年ぶりに会いたかった同業の方と食事をし、

出版御祝いにと頂いたペーパーウエイトのメッセージ。

「Be the change you wish to see in the world~ 

新しい世界を望むなら、貴方自身が変化することです」



とマハトマ・ガンジーの言葉が彫られていました。


image



自分の軸はぶらさないようにしながらも、いくつになっても柔軟な心、姿勢を大切にしたいと

と思うのと同時に、アドラーの言葉

「人間は自分が運命の主人公である」

という言葉も思い出しました。

人は環境や過去の出来事からの影響は受けますが、

それをどのように受け止め、どのように行動や態度を決めていくは自分次第。

過去や環境、相手は変えられません。

でも、自分のことは変えられる!どのように生き、どのような人生にするかは自分次第なんですよね。

楽しい時間と素敵なプレゼントをありがとうございます!