NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀、みたいなタイトルですが(笑)、





車椅子ママでヨガインストラクターの中野久実です。






今日は出張ヨガ。





作業所でのヨガです。





12月はクリスマスなので、音楽もクリスマスで音譜





「クリスマスプレゼント、何が欲しいですか?」と聞くと、






…ハリーポッターの本

…靴と服

…お家

…お金

…平和、などなど。







そしてその中に



…今のままで充分 幸せなので、という方も





みなさま、クリスマスに向けてワクワクしてはりました






さて。




障がい者の方とレッスンをする上で…




と、言うか「常に」ですが







「人として、敬う」←プロフェッショナル風に(笑)






常に心がけています。





障がい者であれ、1人の人。




どんな方にも敬語です。





当たり前の事だと思っていますが、




特に年上の方にタメ口なんて、考えるだに恐ろしい(笑)






ま、私も一端の障がい者なので(笑)、




たまに…




なぜか…





明らかに年下の子に「上から目線」、





もしくは「子供扱い」されると





「ん???」と思いますが(笑)、





その時は年長者として目くじら立てずにスルーしておきます(笑)





…娘が人様にそんな口 叩いてたら即 指導ですけどね(笑)






兎にも角にも、





人として、みんな素敵ですからー




 

…はい、素敵ですよー(笑)
{3E1C9CC5-437F-49FF-A5E6-7D41E9F30759}