晩生玉ねぎもみじにベト病予防 | くんちゃんの毎日

くんちゃんの毎日

四国の中心で野菜作りしています。
収穫した野菜でお料理記事も書きます。
全く農業などしたことのない主人と二人で日々新しい発見があり、またどうしたものかと悩みながらそれでも大地と触れあう毎日が楽しいです。

暑いです😄
今日も実家地方快晴ですが風があります。
晩生玉ねぎもみじの現在です。今のところ病気もないです。
昨日ベト病等の予防散布をしました。今年は苗も大き過ぎずいい感じで育っているので予防は迷いましたが軟腐病が極早生や早生に沢山発生しているようですることにしました。
今回の散布内容

 

これに展着剤です。

カルシウム健花だけでも良いかなとは思いましたが本数が多いので病気の前の予防散布をしました。