じゃが芋植え付け全て完了 | くんちゃんの毎日

くんちゃんの毎日

四国の中心で野菜作りしています。
収穫した野菜でお料理記事も書きます。
全く農業などしたことのない主人と二人で日々新しい発見があり、またどうしたものかと悩みながらそれでも大地と触れあう毎日が楽しいです。

今日も快晴
標高400m超の実家地方の畑からです。雲ひとつ無い青空で暖かいです。
ほとんど人工音がせず、本当に田舎です😅
この畑は上からじゃが芋、玉ねぎ晩生、スナップえんどう、実えんどう、絹さや、玉ねぎ早生の順に栽培しています。区割りで豆類とナス科、アブラナ科でいつも苦労しています。出来れば畑ごと一種にできたらいいのですが多品種栽培なのでそうも出来ません😓
自家採種のじゃが芋種の植え付け完了しました。
今朝キタアカリ二畝を植え付け終了です。マルチがけは少し雨が降ってからするつもりです。今年は昨年よりはキタアカリを10kg位多く植え付けました。
自家採種の種芋はまだ芽が出ていないので標高の高い畑でもありゆっくりの収穫になります。
傾斜地で寒暖差の大きいこの畑で採れるじゃが芋はとっても美味しいので楽しみです😃