ホワイト6片にんにくの植え付け | くんちゃんの毎日

くんちゃんの毎日

四国の中心で野菜作りしています。
収穫した野菜でお料理記事も書きます。
全く農業などしたことのない主人と二人で日々新しい発見があり、またどうしたものかと悩みながらそれでも大地と触れあう毎日が楽しいです。

今日も雲一つなく、真っ青な秋空です。
お出かけ日和ですが、私は畑から空を見上げています。
今日はにんにくの植え付けをしています。1/2箱の5kgだけです。
割って数を数えると500個強です。以前は3000個以上植えていたのですが最近は異常気象で失敗した年がありスーパー産直と自家消費分だけです(^-^)v
写真が横になった(^^;
今年はこんなのも試してみます。どんな感じか植えてみます。
マルチカッターで穴を開けてから植え付けています。昨年まではマルチに穴あけの道具を突き挿して植えていましたが芽が出る方向がいろいろなので芽だし作業が必要なので止めました。
午前中は、ここまでで最後に籾殻燻炭を穴にたっぷり被せて終了です。
今日は自宅の自治会の清掃作業があり主人が行ってくれてるので一人作業です。