☆これまでの七田☆ | Mayumin gameblog*。.:☆

Mayumin gameblog*。.:☆

子育てブログを書いていましたが、子供も大きくなったので、最近始めたあつ森の島クリ、FF14 SS加筆上げていこうと思います!

3月から七田を始めだし早9ヶ月目になりました音譜



はや~い!!






プリント類がすごくたまってきたのでどうしようかと思ってたんですが、ブログにできるだけアップして整理して行こうと思います。





後で自分が見返せるようにねニコニコ





大量のプリント類全部残しておけないしさあせる







完全親バカ記事になること間違いないので、見たい方だけチェックしてくださいねにひひ








っというわけで、自分のメモとして記録しておきます。






3月~ざっとやってきたことを今回はあげておきますニコニコ








っつっても結構忘れてるね・・・何やったか汗








まずは筆圧をつけるという事で、入ってすぐ位からクレヨンで色塗りアップ



**Mayumin きらきらBlog**


筆圧はまぁまぁある方で、綺麗さはともかく結構力強く書いてましたキラキラ








少し前位から線を書いたり、ジグザグを書いたり字を書く一歩手前の練習黄色い花



**Mayumin きらきらBlog**

やっぱ最初は下に薄く線が書いてあっても、などって書くって事が何をしてるのか全く理解してなかった様子





まだまだ一緒に鉛筆もって書いてる状態










でも1週2週経つと何をしたら良いのかもわかってきたみたいで、鉛筆だから薄いけど、左から右へ線つなげるようになってきた音譜


**Mayumin きらきらBlog**





そして、先週は


**Mayumin きらきらBlog**



上手に虎の檻を書いてあげたり、蝶々と花を線で結んだり一人で出来るようになってきたよにひひ




子供の成長の速さビックリするねラブラブ









ジグザグやグルグル書きも大分上手になどれるようになってきたアップ



**Mayumin きらきらBlog**



グルグルグルグル書くやつはやっぱ難しそう




でも、ひらがなで『ま』や『は』でグルッと書かなきゃいけないので、練習あるのみだねアップ



**Mayumin きらきらBlog**
↑これは一緒に鉛筆もって書いたやつ











迷路も字の練習の一つべーっだ!

**Mayumin きらきらBlog**


始めは線と線の間を通るって事分からないから、自分の好きな所へ一直線!!




当たり前なんだけどねあせる





壁にぶつからないようにゴールまで行くんだよっと最初は一緒に手を持ってゴールまで



**Mayumin きらきらBlog**




何度か続けてると出来るようになってくる~~!!






迷いながら、ぶつかるよ~っと声を掛けながらゴールまでいけた音譜








湊が書いた○と△

**Mayumin きらきらBlog**


△は四角っぽい感じにひひ




四角は難しすぎてまだ自分では書けなかったあせる








四角の練習


**Mayumin きらきらBlog**


点を結ぶんだよっと教えても斜めに線を書いたりなかなか・・・




四角って難しいね汗











ひらがな始まりました叫び


**Mayumin きらきらBlog**


↑さぼって全然かいてませんがあせる




一緒に鉛筆もったりして書いてますビックリマーク




**Mayumin きらきらBlog**

迷路や線書きの成果があったのか、文字をなぞるのは大分上手になりましたラブラブ!






点線から点線まで線を引くんだよっというと出来るようにもアップ





成長成長キラキラ













最近は使ってないけど、いままでに家での取り組みで使った物を載せときたいと思いますニコニコ



**Mayumin きらきらBlog**


やや始めてすぐくらいにやったもの





写真の物と実物の物が一致するかっていうもの






なんなくクリアーキラキラ









これは大豆を上の細い入口から入れて、手先を器用にする遊び


**Mayumin きらきらBlog**


こういう遊びは湊大好きで、何度も何度も繰り返してやってましたビックリマーク








少し前の取り組みで、一緒の数字の上に紙を置いていくって言う遊び


**Mayumin きらきらBlog**



これも始めはチンプンカンプンだったけど、今では10位までなら数字も見て言える位になってきたよ音譜







『6』と『9』がくせ者だったんだけど、先日TVで『9』って字がTVに出た時にちゃんと9って言えたんだ!!






『6じゃなかったね~』ってよく分かってるじゃんって誉めちゃいましたにひひ












これは引き続きやっていかないといけないんだけど、紙で書いたひらがなと同じ文字の書いた積み木を見つける遊び


**Mayumin きらきらBlog**


文字の形を見て同じものは選べるようになってきたんだけど、その文字がまだなんなのかイマイチ分かってないので、これから頑張って行かないといけないなぁアップ






まだまだ沢山あったけど、引っ張り出してくるのが面倒だったのでこれくらいでにひひ











チョロで落ち着きのなかった湊





七田を始める前は椅子にずっと座ってるって事が出来るかが心配だったけど






何度も何度も繰り返していくうちにちゃんと椅子に座ったり、歌を歌ったりっと楽しんでくれるようにもなってきました音譜








始める前とは大違いの成長に日々ビックリさせられてますキラキラ






これからも楽しんで、日々の成長を見守っていきたいですニコニコ




ペタしてね 読者登録してね