前の記事 からのつづき☆



【お酒に囲まれた高座♬】






さてさて、この日の「らんまんラジオ寄席」。


なんでも、1/31と2/7の2回放送分の収録だそうです。




初めてだったので勝手が判らず、とりあえず赤坂のTBSには早めに行ったのですが、

開場30分前で既に数人の列が出来ていました。


皆さん、常連さんのよう。。



並んでいるとある程度のところで整理券を配布され、後でこの順番で入場するとのことなので、

開場まではロビーでくつろいだり、写真を撮ったり出来ました♪






私たちは9、10番目だったので、最前列は無理かな~と思っていたのですが、


皆さん近過ぎるのはイヤなのか^^;;、最前列のど真ん中がぽっかり空いていたので確保☆




…高座がめちゃめちゃ近いです(笑)





【整理券 兼 抽選券♪】




開場から開演まで1時間もあったので、とりあえず写真撮影タイム♬







視聴者からは見えないラジオ番組とは言え、ちゃんとした会場造りがされてるんですね(^^)


客席も思いの外沢山用意され、恐らく150人以上入ってたのでは。。。

(一番後方には臨時の補助椅子?も置かれていました)



満席の会場(スタジオ)は、ちょっと空気が薄く感じました^^;;




先ずは、1/31放送分の収録です。



林家たけ平 「金色夜叉」

弱つよむ コミックソング

橘家文左衛門 「寄合酒」



たけ平さん、初めて聴いたのですが、勢いのある元気な噺家さんで面白かった♪

もともと客イジリをするタイプなのか、ラジオだからなのか判らないけど、結構お客さんに絡んでくるのが面白いw

番組ではどう編集されてるか?判りませんが…


「お姉さん、東山さん知ってる? ちょっと、今休んでたでしょ!

最前列に座ったらボーっとしちゃダメ!」


って感じで絡まれてるのは私です(笑) 



3月には真打昇進が決まっているたけ平さん、これからも応援したくなりました♪

(因みに、林家たい平師匠と名前が似てるけどw、師匠は林家正蔵さんです(^^))




文左衛門師匠はお久しぶり(^^)


相変わらずコワモテで…以前より更に顔が黒くなったような、、、

お酒の飲み過ぎじゃないでしょうか^^;;


で、そんな師匠の十八番?はやはり「寄合酒」。


もう何度も聴いているこの古典落語ですが、私、確か「寄合酒」は文左衛門師匠が初めてだったんですよね。

だから、なんとなく「寄合酒」=文左衛門師匠のイメージがあります(^^)



今度、橘家文蔵を襲名されるという文左衛門師匠。


名前は変わっても、コワモテの暴れん坊のままでいてくださいね♡





休憩を挿んで、2/7放送分の収録へ…



神田松之丞 「谷風の情け相撲」

あした順子・昭和こいる 漫才

桂小文治 「不動坊」






先ずは、我らが松之丞さん(^o^)


またまたマクラからお客さんのハートを鷲掴み!

いつもながら、臨場感タップリに聴かせてくれました(^^*)

相変わらず汗の量も尋常じゃなくて、司会の赤荻アナがビックリして後で話題にしてた(笑)



お初の小文治師匠は、いかにも正統派かな?

誰からも嫌われることがなさそうな外見に話しぶり…

きっと人格者なんだろうな~という印象で、、

ベテランのちゃんとした落語を聴いたなぁという満足感がありました(^^)



落語も勿論よかったけど、色物の2組も面白かったですよ♪


特にセンセーショナルだったのは、あした順子さん!

いやいや、そのお元気さとファッションセンスに脱帽です。。。


こいるさんともなかなかいいコンビですよね(^^)


いつまでもお元気で、長く続けて欲しいものです。







最後の抽選会は当たらなかったけど(>まぁ飲めない私がお酒をもらっても仕方がないかw)、


初めてのラジオ寄席公開録音はとっても楽しかったし、

何故か司会の赤荻アナウンサーとも写真を撮っていただき(笑)、


大満足の一日でした(^o^)




1/31と2/7のTBSラジオ「らんまんラジオ寄席」、


是非聴いてくださいね♬



【帰りは、エレベーターまで行列^^;;】