心理学は人生を豊かにするものでなければいけない | 医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

Kumi心理カウンセリング研究所代表 公認心理師土田くみが対人援助職のかたが心理支援も併せて出来るよう、カウンセリング技術のつけ方磨き方をお伝え致します。

公認心理師の土田くみです。


以前東京オリンピックの卓球の混合ダブルスの試合を観た際、とても勇気を頂いたことを今でも覚えています。

 

第1ゲームも第2ゲームも負けて、

第3ゲームもドイツが勝っていて、

もう観るのが辛いな、と心の中で諦めていた自分がいました。

 

が、ハラハラしながら観ている中、後半どんどん1点ずつを積み重ね、試合に勝った瞬間、本当に嬉しくて勇気をもらえました。

 

自分の中にまだ結果は出てないのに半ば諦めていた自分がいたことにハッとさせられました。

 

卓球観戦から自己を見つめられた気がします。


(その時の試合記事です)


 

その勇気を心理学講座に当てはめるとやっぱり心理学は豊かな生活を送るためのものでないといけない、そう思ったのです。

 

豊かなとは経済的、精神的、どちらもです。

心も身体も、そしてお金も全て豊かになるために自分は行動を起こしているのかな?

 

そのためにどんな努力を今日はしたかな?

 

そんなことを思って今日はやっぱり心理学を学び人生を豊かにすることをモットーに改めて確認したところです。

 

心理学のなかで私がテキストに書いたレジュメに心理学を学ぶことは善きに変わることと書いたページがあります。

 

勉強は楽しんでするもので、やらされてするものではない、そして自分の人生を豊かにするもののツールとして心理学を学んで頂きたいなと思います。

 

 

人生を豊かにする心理学、そして最後の最後まで諦めない気持ちの持ち方をこれからに生かせたらと私自身も思います。

 

 

クリニックで実施しているオーラソーマは患者さんの豊かな感性を引き出します
 

お読みいただきありがとうございます。

 

公認心理師   土田くみ

 

公認心理師 土田くみ
(カウンセリングMENU)
        ・電話orZOOMによるカウンセリング 90分 / 60分
        ・対面による心理カウンセリング
               初回90分 2回目以降 90分 / 60分

(公認心理師等対人援助職向け)
   ・個人スーパービジョン 
   ・教育分析 初回90分 2回目以降60分

>>医療カウンセラー養成等 講座スケジュールはこちら
>>土田くみへの講演ご依頼はこちら

 

土田くみ著書

 

 

Kumi心理カウンセリング研究所

兵庫県明石市西明石南町2‐8‐13 大黒ビル1階

078-923-5287

メールでのお問い合わせはこちらをクリックしてください手紙

 

 

 

 

(一社)日本医療カウンセラー協会

精神障がいや発達障がいに対応できる医療カウンセラーを育成し、精神障がい発達障がいの方の社会復帰を支援できる人材を増やすことにより社会貢献することを目的とした協会です。