過去の自分を振り返ることが大切です | 医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

Kumi心理カウンセリング研究所代表 公認心理師土田くみが対人援助職のかたが心理支援も併せて出来るよう、カウンセリング技術のつけ方磨き方をお伝え致します。

公認心理師の土田くみです。


暑い日が続きますね。

カウンセリングをしていて思うことは患者さんが他の誰かと比べて自分は出来ない、ダメな人だと話されます。

普通にできることが私は出来なくて、、
辛い。そんな風に話されます。

私は比べているのは他人、要するに自分以外の方ですねと。

話を進めて行くと1年前のあなたはいかがでしょうか?

と質問すると、だいたいは1年前よりはましです。

ましになりました。

と話されます。

そうなんです。皆さん過去の自分、もっと何も出来なかった自分を忘れて今の自分は駄目だと自分にダメ出しをし他人と比べて落ち込んでおられます。

比べていいのは良くも悪くも自分自身なんです。

その中で以前の自分ならこうするけど今はこうだとか、以前の自分はできていて今は出来てないなら、またいつか出来る。

そんな風に良くも悪くもタイミングがあえばきっと出来る。

そんな風に自分を信頼すると生きるのが辛くなくなるのかも知れませんね。


発達障害の患者さんが良くなくすからといつもカバンにくっつけています
辛くなくなる時はリフレッシュです。

ゆっくり出来る時間を作れたら良いですね。


公認心理師 土田くみ
 

公認心理師 土田くみ
(カウンセリングMENU)
        ・電話orZOOMによるカウンセリング 90分 / 60分
        ・対面による心理カウンセリング
               初回90分 2回目以降 90分 / 60分

(公認心理師等対人援助職向け)
   ・個人スーパービジョン 
   ・教育分析 初回90分 2回目以降60分

>>医療カウンセラー養成等 講座スケジュールはこちら
>>土田くみへの講演ご依頼はこちら

 

土田くみ著書

 

 

Kumi心理カウンセリング研究所

兵庫県明石市西明石南町2‐8‐13 大黒ビル1階

078-923-5287

メールでのお問い合わせはこちらをクリックしてください手紙

 

 

 

 

(一社)日本医療カウンセラー協会

精神障がいや発達障がいに対応できる医療カウンセラーを育成し、精神障がい発達障がいの方の社会復帰を支援できる人材を増やすことにより社会貢献することを目的とした協会です。