目の前の第一歩をただやるだけが近道なんです | 医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

Kumi心理カウンセリング研究所代表 公認心理師土田くみが対人援助職のかたが心理支援も併せて出来るよう、カウンセリング技術のつけ方磨き方をお伝え致します。

こんにちは。

医療カウンセラーの土田くみです。

人は毎日忙しいうちに色々気づいたり、したいと思いながら何もしないで過ぎていくことがあると思います。

気づいた時に直ぐに動けたらどれだけ有意義な日々を過ごせるか?
そんな風に思うことはありませんか?

色々考えすぎているうちに自分の旬が過ぎたり、また時間だけが過ぎて何も出来なく落ち込んでしまう。

そうなんですね。

分かってはいるけど動けない、動き方がわからない、よく患者さんに聞く言葉です。

患者さんに限らず誰にでも言えることかも知れません。

そんなときは考えないで優先順位もつけないでとりあえず目の前にあるものをただやっていく、これが近道のような気がします。

優先順位をつけてやるのはなかなか至難の業な気がします。
優先順位をつけるために考えるわけですからそれも大変かも知れませんね。

もし何かもやもやしていたり毎日がやらなきゃと思いながらずるずるの時は目の前の第一歩をする。

例えばメールがきて返信が必要なら直ぐに返す。

コピーを取らないといけないなら直ぐに取りに行く

用事を忘れていて今月中で良かったとしても思い出した時に直ぐに出来る用事ならする。

とにかく目の前の第一歩をすることが結局は近道なんです。


そしてリラックスして、空いた時間をゆっくり楽しむ時間に当てること

自分を楽しませるための時間を作り出すことも大切かも知れません。

お読み頂きありがとうございます。

医療カウンセラー  土田くみ


Kumi心理カウンセリング研究所
078-923-5287

>>メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします

 住所】〒673-0041 兵庫県明石市西明石南町2-8-13 大黒ビル1F
     〒659-0092 兵庫県芦屋市大原町11-24ラポルテ北館2F

【アクセス】JR西明石駅 東口改札より徒歩3分

【HP】http://www.kumi-mc.com/
>>(一社)日本医療カウンセラー協会認定 医療カウンセラー養成講座スケジュール
>>英国オーラソーマ社認定 オーラソーマ 講座スケジュール