自分に甘い事と自分を甘やかす事の違いは? | 医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

Kumi心理カウンセリング研究所代表 公認心理師土田くみが対人援助職のかたが心理支援も併せて出来るよう、カウンセリング技術のつけ方磨き方をお伝え致します。

皆さんこんにちは。


いつも研究所ブログをお読みいただき、ありがとうございます。


医療カウンセラーの土田くみです。

月曜になると嫌になるひと
または、月曜は張り切れるひと


様々だと思いますがカウンセリングに来られる方はどうも月曜が憂うつのようですね。



そしてみんな仕事だし、分かっているけどお腹が痛くなり、会社を休んでしまう。


会社に迷惑をかけている自分を責めてます。




自分を甘やかすこと、甘えてることがどうやら曖昧になっているように感じます。



お腹が痛くなり、会社を休んでしまう。


には理由があるはずなんですね。


初期のうつ病、心身症がこれに当たりますが、そのことは、自分に甘えてると思われてます。


確かに好きなことはできて、仕事になるとお腹が痛くなり、会社を休んでしまう。


ちょっと自分勝手に見えるかも知れません。


見極めは難しいのですが、責める前に対処を考えて会社を休まずにすむ方法を考えたいですね。



皆さんはいかがでしょうか?



月曜からスタート自分に甘えてると思わずに楽しんでお仕事が出来るとよい、そしてどうしたら楽しんでお仕事出来るかな?



そんな風に思えたら良いですよ。


少しでも月曜が憂うつの皆さんの参考になればと思います。


いつもありがとうございます。



医療カウンセラー  土田くみ