大河内先生と私 | 医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

Kumi心理カウンセリング研究所代表 公認心理師土田くみが対人援助職のかたが心理支援も併せて出来るよう、カウンセリング技術のつけ方磨き方をお伝え致します。

こんばんはラブラブ!

いつも研究所のblogを見ていただきありがとうございますラブラブ

今日は、皆さんに私の大先輩の大河内先生との出逢いを聞いてくださいねラブラブ!

実は、研究所はお陰さまでこの10月に10周年を迎えます!!

これまで、たくさんの皆さんに支えていただき、無事に10年を過ごせたこと。

奇跡のようです~(*^▽^)/★*☆♪

というのは、私は元々は精神科に勤務してましたが、たった三年で開業するはめにしょぼん

えっ、ガーン
と驚くしかありませんが、流れで開業に至りました!!

が、開業してわずか半年で、元気だった私が車椅子の不自由な身体になりましたしょぼん

その話は長くなりますから、またの機会に~

そんなわけで、車椅子の私がクリニック退職してからは、研究所を、スタッフや同僚に支えていただき、今まで来たわけですが、とにかく色んな治療を患者さんにしたくて、色んな勉強を、しました。

そして、三年前に大河内先生と出逢いを頂きます!!

私は当時は、心理カウンセリングとオーラソーマを教えてましたが、どうしても学びたい分野がありました。

それが、ボディーの治療です。

オーラソーマでは、治療、症状を主張するものではありませんが、やはり患者さんにボディーのトリートメントをすることは、良くなっている実績がありました。


そんなとき、伊勢でチャクラバランストリートメントという、オーラソーマに関連するコースがあることを知り、早速オーガナイズされる方に連絡したの。

私は車椅子です。それでも参加は可能でしょうか?
とメールしたら、大河内先生から直接私にお電話を頂きましたラブラブ!

大河内先生と言えば、オーラソーマ会でも、シニアティーチャーで有名人!!
初期の時から、オーラソーマに携わり、私が12年前にオーラソーマに出合ったころから、既にティーチャーをされていた、本でしかお名前を存じ上げない、私には雲の上の方~(*^▽^)/★*☆♪

その先生から、携帯から電話がかかってきた時はビックリでしたラブラブラブラブ

そして、私の質問に全ての不安感を打ち消すように、サポートするから入らしてくださいと仰っていただき、無事にチャクラバランストリートメントという、コースを受けることができたのです。

車椅子だと、何をするのも~しょぼん
確認や、断られたり…
多く、面倒な身体に嫌気がさしたり、嫌な思いもするのに、大河内先生とお話しをさせて頂くと、むしろ気持ちが前向きになりました!!

お世話になることに抵抗がやはりありますが、大河内先生は、そんなことを感じさせない、当たり前よ~(*≧∀≦*)

って仰って下さいましたラブラブ

私は安心し、コースを受けることができたのです。

そして、その後、なにかにつけ、ご一緒させて頂くと、お昼は大丈夫?
とか、気遣いをいただき、ランチに車椅子を押しながら慣れない私を、いつもどんなときも当たり前のように、連れて行って下さいましたラブラブ

私が、誰かとご飯に行けるのか等、いつも聞いていただき、私が大丈夫だとわかれば先生はそっと自分のスペースに戻られますラブラブ

そんな、さりげない優しさ~

そして、私はいつも大河内先生がいらっしゃると安心して、色んな面でサポートを遠慮なくお願いしてしまえるのですラブラブ!

ほんとに、マゼンタの先生ですラブラブ!

でいて、自己主張をしっかりとされる、礼儀を教えて頂ける厳しさも持ち合わせておられる素晴らしい先生です。

先生は、今は、私にはもう、先生と呼ぶのはやめてさ~
なんて仰って下さいました♪

でも、私にはやはり大先輩の大河内先生ということは変わらず、宣子さんなんて呼べない~(>_<)ヾ(*T▽T*)

やはり、偉大な先生なんですから。

その先生が、この秋、エルモリヤに来てくださいます!!

私の研究所10周年イベント、第一弾として大河内先生が、7本のボトルを使ったエンジェルコンサルテーションを、そして、シェアリングディを違うテーマで2日間(*^^*)(^_-)≡★


盛りだくさんで、3日間を研究所のために、エルモリヤに来てくださることになりました!!

私は嬉しくて、そして早く皆さんにお伝えしたくて、今日は、大河内先生と私の出逢いをかきましたラブラブ!

大河内先生は、オーラソーマの先生の中でもほんとに、自分のハートに真実に生きていらっしゃる、人生の先輩でもあります!!

皆さん、是非に!!

この秋、大河内先生と一緒に人生を考えて、楽しみませんか?

ちなみに、大河内先生は、オーラソーマのコンパクトカードの監修もされています~(*^▽^)/★*☆♪

大河内先生来エルモリヤに向けて、コンパクトカードも皆さんにご案内できるように~(*≧∀≦*)

なにか考えたいと思います!!

皆さんお楽しみにしてくださいねラブラブ

先ずは、大河内先生と私の出逢いをご紹介を致しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございますラブラブ

いつもどんなときも当たり前のようにラブラブ
私をサポートしてくださる先生ですラブラブ!

Kumi心理カウンセリング研究所
土田くみドキドキ