今日は漢方外来デビューでした病院

私の通う総合病院には3年前から漢方外来が出来たそうです。


まずは先生としっかりお話をしました。

自己免疫の話をしはカルテに記入してあるし、膠原病内科の主治医からのお願い文もあるので、私が話すのは日々の症状や天気が悪い時の不調具合を話しました。


しっかり、話を聞いて下さった後・・・


先生は

『組蝶♪さんの症状は‘水毒’と言う症状にあてはまります。
    
 東洋医学の‘水毒’と言う病気ですね。』と、紙に書いて下さいました。


『西洋の先生に「天気が悪いからしんどい」と言っても「そうですか」で終わるでしょ。
  
 でも、私は症状を聞いて、酷い水毒だから気圧が低いとしんどいと思うよ。』って。


『めまい・頭痛・むくみ・冷え性・頭重感・疲労感は水毒の症状です。』って。


私は疲れたりしんどいと‘舌’に現れるのですが、べー舌を見て目

『舌にも水毒の症状がわかりやすく出てますね。』って・・・あせる

柴苓湯(サイレイトウ)ツムラ114を処方してもらい、まずは2週間様子をみる事になりました。


先生は『なぜもっと早く来なかったかなぁ~。』ってあせる


でも『今からでも遅くないからねっ。』ってニコちゃん笑顔でした。

私の場合は発病当初ステロイド治療が有効だった為、漢方薬だけへの移行は難しいそうです。

しかし、天気の悪い日に動けないほどの体調不良にならないように改善すればとおっしゃってました。


‘信じるものは救われる’だと思うので

良くなるビックリマーク今より楽になる!!と信じて漢方を服用したいと思ういます薬

りこさんから「不味いよ・・・痛い」って聞いてましたが、案外大丈夫でしたチョキ

即効性が無い事は承知ですので、気長に水毒の症状が快復する事を願いたいと思いますお願い

よつば今日はバイトが休みの藤ばぁ~がおしゃべりに来てくれましたスピーカー

ピンクの蝶々めっちゃ楽しかったので、その話はまたsei