電子申請 社会保険資格喪失届 | 総務・経理・人事のブログ

総務・経理・人事のブログ

夫と会社を経営しております。税理士や社労士にも依頼せず、人事労務、経理、会計等、すべての業務を自力でこなしております。自分でできることは自分で!いろいろやり方を公開していきたいと思います。

 

 

まず初めに、GビズIDプライムのアカウントを取得しました。

 

e-GOV電子申請アプリケーションを起動

GビズIDにてログイン

健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届(単記用)を検索し、開く

下の方にある申請書入力へをクリックする

 

1名だけでしたら、こちらのフォームに直接入力した方が楽かと思います。

 

をつけているところの☑を忘れると処理してくれません。

 

慣れてしまえは郵送より楽か、あまり変わらないか、くらいでしょうか。

ポストに行く手間が省けるくらいかな。

 

しか~し、どんなに環境良くしても、やめる人って出てくるのよね。

環境が良いとそれが当然になって、もっといいものを求めてしまうのかな。

あまり経験がない人に多い気がする。

そして、ほどほどに器用で無難にいろいろこなせるタイプに多いような。

自分で言うのもなんですが、こんなに良くしてくれる会社他に無いのになあ…。

苦労するんだろうなあ…。

お金に良さで飛びついて、キツイ仕事してるんだろうなあ。

と思いながら見送る人もいます。