電子申請 | 総務・経理・人事のブログ

総務・経理・人事のブログ

夫と会社を経営しております。税理士や社労士にも依頼せず、人事労務、経理、会計等、すべての業務を自力でこなしております。自分でできることは自分で!いろいろやり方を公開していきたいと思います。

電子化電子化、うるさい世の中です。

確実に良い面の方が多いのですが、というか、すべきと思うのですが、

スパッと切り替えるのが大変なのですよね。

 

従業員の社会保険の資格取得届、資格喪失届の電子申請について、

メモがてら書いていきます。

 

①まず初めに、GビズIDプライムのアカウントを取得しました。

承認されるまで一カ月近くかかったと思います。

 

②e-GOV電子申請アプリケーションにて申請を行います。

GビズIDを取得していれば電子証明書も不要で手続きできます。

社会保険届出書作成のアプリがあるのですが、手続きが数名だけの小規模事業者の場合はe-GOVで直接入力してしまう形でもいいかと思います。

届出書作成のアプリもなかなか使いにくい。

 

そして、このe-GOV申請、ちょっと間違えただけではじかれてしまうので、最初は面倒かと。

電話もつながらないし、メールで質問しても全く返事が来ない。

 

アプリケーションを起動

GビズIDにてログイン

 

 

確認しながら書き続けようと思ったのですが、メンテ中にてログインできずに、

また後程更新いたします。