ほうっておく?うるさく言う? 『mirai cafe』 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


子育ち・場づくり・ココロの話
Kun.


毎日毎日 暑い☀️

本当に危険な暑さだわ


そしていつのまにやら

もう7月も終わり

早いね


  夏休み 


『夏休み』という言葉

ワクワクしません?


朝  起きなくていい…というだけで

すごい解放感✨


一時期、夏休みを無くす論?

みたいなのがあったけど


私は、自分ペースを楽しめる夏休み

かなり有意義で必要な時間だと思う照れ

無くすなんて とんでもないよ



毎日同じルーティンで

計画的にやりたい派

もいれば


思いつくまま 時間の許す限り

好きなことに没頭する派

もいるだろう



私は後者なので

ほっとくと

とにかくダラけちゃう笑


適度な縛りと適度な自由感が

本当は ちょうど良さそうですニヤリ


なんにせよ

自分なりの方法で充実させればいい


くもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり晴れ


 話を本題に…


  ​『miraicafe』


7/28は

不登校の道案内サイト『未来地図』
オンライン親の会『miraicafe』でした
サイトの開催報告はコチラ


スタッフトーーーーク

私はコチラの質問に

答えさせてもらいました。


進行しながら 突如質問に答えるのって

頭の切り替えが難しいわ…と感じたw

…という裏の本音は置いといて。。


・放っておくべき

・うるさく言うべき

どちらにせよ、この言い方って

あまり好意的じゃない…というか

これらをしたいわけじゃなさそう…と感じました。


正解はどっち?


…と 正解を探しても 

正解はどこにもない



意識を向けるのは

『何とかしたい』と感じてる“自分”の方。

なんで「なんとかしたい」の?

なんとかしなきゃダメなの?


その辺を自分に聞いてみたら

いいんじゃないかな

と答えさせていただきました。


スタッフ一同、いろんなエピソードが

ありすぎてw

この質問だけで数時間 話せそう爆笑


だから…

そんなもんなんです。


不登校に限らず

子育てしていたら

いや、生きていたら

トライアンドエラー、その繰り返し。


失敗だと感じてたことも

時間が経てば 

失敗じゃなかった…てなることも

多々あるしね。



とりあえず

動けるなら動こう


やってみなくちゃわからない


他人の経験は

参考にはなっても 

自分の経験値にはならない


悦びや悲しみ、

腹立たしさ、悔しさ…

それらを感じてこそ

自分の中に染み込んでいく

自分を成長させていく


恐れずに 

やっちゃおう



ちなみに 

大後悔したことは

スタッフ全員ほぼ一致。


それは

傷ついてる我が子を

無理矢理、登校させようとしたこと。


本人の意思を無視した関わり


だから今でも

それだけは やりたくない

それだけは やめてって

言いたくなるんだよね

取り返しのつかないことにも なりかねないから

 

でも それも

やってみなくちゃ気づけないかもしれない汗


グループトーク

わんこの笑顔 癒される〜

ルルビちゃん 可愛いスライドをありがとう


Kunの部屋は

小学生から中高生の母が混じり合ったグループ。


質問し合い、

互いに労いの言葉をかけ合い

ママ達の優しさをたくさん感じられる

素敵な部屋でした。



スタッフトーーーークの質問にも近いけど

・どこまで声をかけたらいいのか

・どこからが過干渉なのか

と言う質問もありました


どんな声をかけるか

より、誰の問題か。


境界線


困ってるのは誰か

解決するのは誰か

自分の困りごとは何か

…など他者と自分のことを

線引きするとわかりやすい


そんな話をしたら

すっと納得できたらしい


ママ達、気づきの感度が素晴らしい照れ


いろんな話が出たけれど

私が思わず涙したのは…


親が 子どもを思う

それ以上に

子どもは親を思いやる

親のことを心配してる 

そう感じる話。


子どもの愛ってすごいよなぁ

私たちは気づかないうちに

たくさんの愛を

我が子から受け取ってるんだよね



「お母さんが嬉しそうにしてると

自分も嬉しい」


その言葉に泣けた



だから

親が笑顔でいる..って大事


とはいえ

笑顔になれない時もある


そりゃそうだ


「笑顔でいなきゃ

と思うとなおさら苦しい」


そう話してくれたママ、ありがとう

その本音こそが大事だと思う。


笑ってられるか

こんなに辛いのに


大切な大切な 心の声。

出してくれてありがとう


怒ってもいいし

泣いてもいい



体感しながら

前に進もうとするし

自分の力を信じようとする


そして

変化を起こしていく



全部が 必要なこと。


しんどい時があっても

超えていける



ご参加ありがとうございました




次回は 初めての平日午前開催♪

人は集まるのか⁇笑

お待ちしてます!!

申込みフォームはコチラ