登校しぶり/背中を押す?休む? 迷ったときは‥ | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


新年度が始まり、3週間。
お子さんの不調を漏らす人が 
私の周りにも チラホラ‥。

不登校云々 関係なく
GW前後は、誰もが疲れが出やすい時期。


こんなときは‥
 

背中を押す? 休む?

迷ったとき、揺らいだとき
『大切なこと』に立ち戻るためには

当然だけど
『大切なこと』
が 何か わかってることが 大前提照れ


っていうかね
「大切なこと」はわかってるのに 揺らいじゃうんだよ きっと。
だから もう一回、確認してみよう♪


𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*


新しい環境って、大人でも疲れやすいですニコニコ

家から一歩出ると 
気持ちを張って 頑張ってしまう…

それは大人も子どもも同じ

頑張りすぎると
その反動で 家では
グッタリ。。または イライラ。。

これって  当然ですよね照れ


家で 心が緩められてる証拠です^^

こんな場所があることが 大切。
それがあるだけで幸せ。
これで 半分以上は解決♡


外に出てなくても
「外に出ることを想像する」だけでも
大きな「頑張り」
それだけで グッタリしちゃうこともある


𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*


イライラやストレスは
不安な状況から 生まれます

だから「不安」が見えたときは
「不安」を和らげることが 大切。


「不安」を和らげる =「安心」を増やす


不安(グッタリ、イライラ)なとき
自分だったら どうしてる?


私だったら…
まずは
寝る💤
そして栄養補給
それから気持ちが向くことを始める

多くの方が そうじゃないかな。
大人は自分の整え方をある程度は知ってます

疲れ果ててるときは 
寝ることさえできない‥
もしくは寝続ける‥

これも大切なサインです

 

心身を整えることが大前提

心と身体が 整えられて

ようやく

思考と行動に移せる照れ



その先は‥

 

本人の気持ちを尊重

安心できる場所があり

心身が 安定していれば

少々のことは頑張れる


今のことも先のことも

落ち着いて考えられる


気持ちを 聞いてもらえる環境 

受け止めてもらえる環境なら

自分らしくいられる♡


『安心』を増やすって
そういうことだと思います

「自分らしく」いられること


「本人」「周囲」「自分」
その辺が ごっちゃになると 
揺らされ過ぎて 
不安が増したりするんだよね。。


背中を押すか? 休むか? は、
周囲の状況ではなく
心身の状態 次第。


    
迷ったときは
『大切なこと』に立ち戻ろう
 ↓
『まずは心身の安定』
『本人の意思を尊重』
(自分と相手・周囲を分離)


迷った時は、心身の安定に繋がる方へ(*ˊᵕˋ*)
ココロは守れてる?


揺らいだら 整える
その繰り返しだと思います


まずは自分自身から…照れ


𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*


じっくりマンツーマンでお話しすることで
気づけることもあります。

揺らぎやすいこの時期だから
一対一で 話せる時間を大切にしたいと思ってます。
あなたに合った困り事への解決方法や心の整え方を
一緒に探ってみませんか

公式LINEから声をかけてくださいね

新年度企画「30分無料相談」4月は満席
(5月分の無料相談は近々受付予定)
通常メニューは随時受付中です
相談時に 次回の予約も受付可能です


🍀Kun♪の公式LINE


@608pircp


私が関わるイベントの予告や

不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。
一言メッセージには、一言返信が届きます♡
よろしくお願いします


 パネディス風お話会 申込みフォーム
 🍀テーマ『不登校ママのメンタル』



🍀『ワラタネット交流会』宮田隼さん


『miraicafé 次回は5月8日

4/18〜受付開始です