新年度スタート♪行く行かないは重要じゃない | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


新年度スタート🌸
心がそわそわする時期‥  かな

子どもの言葉や姿だけではなく
自分の中に 安心材料を増やしましょう^^

ピンク音符ピンク音符ピンク音符

昨夜は

『スペシャルmiraicafe第3弾』でした



4/6はトークスタッフにりょう育ママさんがいたので

発達凸凹やHSCについてのお話が多く出ました。

いつもの『miraicafe』では

りょう育ママさんは裏方担当なので

今回は 貴重な機会です

発達凸凹関連に超詳しいので グイグイ話してもらいましたウインク


もう一人のトークスタッフヨーコさん

不登校に全く悩まずにきた人。笑

自然体でストレートに発するヨーコさんは

社会福祉士資格もお持ちで知識豊富です^^


こんなスタッフ達だから

わたしは今回は聞く側に徹しよう…と思った

…のも束の間でした🤣


皆さんと楽しくお話させてもらいました爆笑


詳細は、また開催報告があがったらお届けします



..𖥧.𖥧𖧧 ˒˒..𖥧.𖥧𖧧 ˒˒..𖥧.𖥧𖧧 ˒˒..𖥧.𖥧𖧧 ˒˒..𖥧.𖥧𖧧 ˒˒.




先日、シェアさせてもらった『多様な学びプロジェクト』さんの『学校への依頼文』フォーマットが、

NHKおはよう日本で紹介されたそうです✨


私の方にも、早速 

「校長先生とのお話で活用させてもらったよー」

「これがあることで心強く安心できた✨」

「親の会でシェアしたら喜ばれた♪」

などの感想が届いてます。

ぜひぜひ、安心材料の一つとして‥
また学校から理解を得る方法の一つとしても
ご活用ください^^
私が作ったわけじゃないけど。笑


イイモノは広げよう♪
みんなで拡散しまくりましょう✨


..𖥧.𖥧𖧧 ˒˒..𖥧.𖥧𖧧 ˒˒..𖥧.𖥧𖧧 ˒˒..𖥧.𖥧𖧧 ˒˒..𖥧.𖥧𖧧 ˒˒.


『未来地図』でも
新年度向けのコラムをりょう育ママさんが書いてくれました
・中学校からは行きたいな
・高校からは頑張る

子どもたちは
たまにこんな言葉を聞かせてくれます。


そのときの「気持ち」「言葉」
それだけです照れ 

気持ちを話してくれたことが嬉しいよね

こう言ったから‥ といって
この日、行くか行かないか‥は
さほど重要なことじゃない と思う。

心と行動には ズレがあることもある

行動がホンネ

子どもにも「有給」をとる権利がある♪


その子なりの一歩を応援していきたいですね照れ



 🍀テーマ『不登校ママのメンタル』



🍀『ワラタネット交流会』宮田凖さん



🍀Kun♪の公式LINE


@608pircp


私が関わるイベントの予告や

不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。
一言メッセージには、一言返信が届きます♡
よろしくお願いします