ホンネを出す 頼る (シェア会での気づき) | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


6/26『オンラインシェア会』は

お会いしたことがある方ばかりで
和やかな雰囲気でスタートしました。


お子さんの様子‥
家族のいろいろ‥
自分の気持ち‥
行政との関わり方‥


いろ〜んなお話をする中での
私の気づき…というか 
再確信できたことは



ホンネを出すことで
生きやすくなる




しんどいよ
困ってるよ
どうしたらいいか わからない
誰かにお願いしたい
これだけは無理


そういう気持ちを
言葉で 出すと


誰かが さらっと手を差し伸べてくれたり
誰かに 繋げてくれたり

とりあえず気持ちをわかってくれたり

何かが起こって
ストレスや大変さが 軽減される





子育ては
母親がするのが当然
と背負い込みすぎてる人も多いんじゃないかな


子どもって 
誰もに守られる存在

母親は 単に一番 身近にいるだけ
背負い込む必要はない


もっと周りを頼っていこう^^




『人を頼る力』
 (SOSを出す力)

は、上手に生きる術


…ということを
参加したお母さんの経験から
あらためて気づかせてもらえました♡


「ちょろっと弱音を吐いたら
信頼できる方に繋がって
親も子も 生きやすくなってきた」
…という話^^
(ざっくり まとめすぎだけど)



昨日でた いろんな話も

すべて 同じように繋がる…と感じた



家族のことは 家族内で解決
学校のことは 学校内で解決

というのが 無理なときもある


頼り合う 支え合う 





ホンネを出すことで

子どもとの関係も
家族との関係も
学校との関係も
行政との関係も

良好になっていくんじゃないかと感じました


頼れる人、信頼できる人は 
多ければ多い方がいい




一人で背負いすぎてない?


ホンネを出す…それ以前に
ホンネに気づこう

頑張りすぎてる自分に気づいてない人も多いから。




ちょっと辛くなったら
誰かに 聞いてもらうだけでもいい^^


このオンラインシェア会も
そういう場所の一つにしてもらえると嬉しいです。


気持ちや情報をシェアするための
シェア会は
自分のことを知るための時間でもある
…と思ってます^^


今後もよろしくお願いします。


6/26参加してくださった5名様ありがとうございました♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



昨日は
他にも少し考えることがあって
Ꮶunのmenuを少し増やすことにしました。
キャパが狭いので ひっそり告知。。

メール相談、LINE相談、zoom相談、電話相談
何でも 受け付けています。


誰かに聴いてもらいたい
一緒に考えてほしい
そんなとき
私で良ければ 公式LINEからお声かけください。
毎月、2,3名になりますが
日程を合わせて 対応させていただきます。

*メール相談 : 1ヶ月 4,000円 (7月残1)
*LINE相談   : 1ヶ月 4,000円 (7月残1)
*電話相談    : 60分 : 2,000円
*zoom相談  : 90分 : 3,000円
*zoom相談2回+LINE  :  1ヶ月 8,800円
(1回目で状況をお聞きし、その後一緒に考えていきましょう)

*支払い方法 : PayPay、銀行振込

今後、提供できる内容や料金は
変わっていきますので ご了承ください


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


Kunの公式LINE