疲れ気味。。 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


疲れ気味

思考停止

頑張らなきゃと思うと空回り

自分が発した言葉に反省し

しくじったなぁ と凹む


疲れてる時に頑張ろうとすると
さらにミスが重なって
自分を追い込むことにもなる

うまくいかない…と凹む


そんな時は どうしたらいい?



ブルー音符ブルー音符ブルー音符




自分のことは
見えにくいから


こうやって 気持ちを書いてみる
言葉にして 出してみる


自分の気持ちを出すことは
自分の気持ちに寄り添うこと

ちゃんと見て
わかってあげて
抱きしめてあげる



凹みまくりの時は


まずは 休もう

考えることを やめよう


人には
言ってあげられる言葉を

自分に 言ってあげよう


うまくいかない自分も
褒める

だって頑張ってるから
凹むんだよね

頑張ってる自分をわかってあげて
褒めましょう(*ˊᵕˋ*)

はい、自分に向けて言ってます


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



昨夜の「mirai bar」でも
グループ内でそんな話になりました。


「私のせいだ…と思っちゃう。
そんなこと思っちゃいけないのに」

と話す方。。

私のせいだ…と思っちゃうよ、母は。
だって 母だもの。


思っちゃいけない感情なんてない。
その気持ちに寄り添ってあげて。

頑張ったからこそ
出てくる言葉。

頑張ってきた自分を知ってるのも自分だよ。
自分の気持ちを否定しなくていい。



私のせい…  と思うことは
改善もできる。
ここからスタートできる。


「私のせい」 じゃなくするには
我が子の行動の選択を
我が子自身に任せること。


我が子の素敵な部分を育ててきたのも
母です。
そこに自信を持とう♡


反省は 育児には付きもの。

取り返しのつかないことなんて
何もないから。

いつでも ここから…
気づいた時から さらに良くなる。





むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符



最近、疲れ気味で 凹みがち。。


そんな時は
休ませてあげる  

自分をね。


できない自分を許してあげる
やっちまった自分も許してあげる


大丈夫だよ〜
そんな時もあるよ〜

って

自分を許せると
人にも優しくできるよ



人にばかり優しくしてると
自分が弱るよ (⌒-⌒; )


自分が弱ると… 
大切に人にも優しくできない



だから まずは 自分なの。


誰かのために…と思うなら

まずは自分。

それが、大切な人を守ることにも繋がる。



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



疲れ気味。。
だから 開催報告より
気持ちを出すブログが先になりました。笑



そんな自分を許すのも自分。

やらなきゃ いけないことより
やりたい方で  動いてみるのもいい照れ