「不登校」は問題じゃないけど… | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



不登校は問題じゃない」と
思うようになったきっかけは何ですか?

…と 聞かれることがあります



「不登校」は 問題じゃないけど、
不登校問題」はあると思っていて。。

でも、
それも徐々に 変わっていくんだろうとは思ってますニコニコ



困っている人がいる… ならそれは「問題」よね


問題(困り事)は、解決できた方がいい^^


学校に行かないことや、勉強しないこと自体は
選択肢、行動  であって  問題じゃないよね👌


「困りごと」が 見えてくると
解決法も見えてきます。


・学べなくて困ってるなら「学び」を探す。
・体調不良なら、病院やカウンセリング等で調える。
・人間関係で困ってるなら、とりあえず離れる。

などなど。。

でも、それは心が 整ってから… の話。

疲れ切ってるとき、メンタル落ちまくりの時は
一旦は 休息しないと
自分が何に困ってるのか、 
何をしたいのか…も考えられませんから。

だから
休息 がとてもとても大切です。


心が 整ったら

自分で考え、自分で選び、自分で動き出す。


親は せめて
成長の邪魔をしないように…  と思います。

何度も書くけど
くうねるだす のみ気にかけよう照れ



くもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり晴れ




今年度は、中学校内に
「学校に行きづらい子の為の保護者会」を作るのが目標…と先日も書いたけど。

少し 動きがあったよおねがいラブラブ


信頼しているSSWさんに提案してみたんです。


私が イメージしてるのは

・不登校、行きしぶりの子の保護者
・スクールカウンセラー(sc)
・スクールソーシャルワーカー(ssw)
・教師 (不登校支援教諭)
・親の会 (私)
・子どもの居場所 主催者

…等が参加しての意見交換会。


それを 保護者や親の会からではなく
学校からの提案で 進めてほしいと思った


SSWさんから 校長先生に話してくださいました。


「学校として」は、難しそうなんですよね…
それも理解できます

でもSSWの立場で
学校を借りて  場所を作ることはできる✨

…ということで
SSWさんのおかげで

困りごとを抱えてる保護者のための情報交換会
 開かれることになりました!

これも一歩。

こういう場所がある
頼れる人たちがいる

と知るだけで安心できる方もいます。

そこに 在る ことが大事だと思っています。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


新年度は、話し合いの機会が多いと思います。

そういう時に 使えるものとして

公式LINEの中で
『教育機会確保法』を紹介しました。

2016年12月成立された教育の機会を確保するための法律です。
不登校の子を守るため、多様な学びを保障するため、の法律とも言われています。
保障…までは行ってないな、選択肢があるよ〜までかな。


「登校拒否・不登校を考える親の会ネットワーク」が作成した『教育機会確保法』のパンフレットは、とても分かりやすいですよ
↓こちらからダウンロードして印刷できます。
(複数部 必要な方は無料で送ってくださいますよ〜)



「フリースクール全国ネットワーク」が作成したものは こちら↓

読むだけでも安心できると思います。

子ども達と一緒に読むのも良さそう…と思います。




smileさん が、早速 活用してくださって、

情報が役立ったことを嬉しく思いました。

smileさん ありがとうラブラブ




smileさん、イイコトが続いてますね〜。

自分の気持ち(エネルギー)が上がると
不思議なくらい、イイコトを引き寄せたり
必要な人に繋がっていったりしていくんですよね。

smileさん、神様の応援を手に入れてます😆


気持ちを整えると
イイコトが寄ってくる♪


まずは、やっぱり自分です照れ




GWも ホッとできる時間を増やしましょう〜


私は、今から 妹宅で 
甥っ子達と クレープ作りを楽しんできます♪


 さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ


5月の『オンライン親の会miraicafé 』は
夜の開催シャンパンロゼワイン

5月12日(水)20:00~

今回、いい感じのペースでゆるゆるとお席が埋まってます。そろそろ満席になります。迷ってる方はどうぞ。

今回は「ココロが元気になっていく過程」…のお話があるかも。

お申込みはこちらから

ピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツ



Kunの公式LINE

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

一言メッセージには、一言返信が届きます♡

よろしくお願いします。