「理想の親子関係」は… 違いを楽しむことから | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



せっかく 『母』になったんだから


子育てを楽しまなくちゃ もったいない


…と私は思う照れ



『正しい母』とか

子どもは 求めていないよ


頑張りすぎてない?

「正しい母」を求めてるのは実は自分だけ…だったりします



子どもが求めてるのは

どんな母??





『正しい母』 は 単に自分の理想。

理想は 人それぞれ^^


それもあっていいよね。



でも、その理想像のせいで苦しんでるなら

そんな理想像は いらない。




自分が理想とする母には 

なれなくても 


自分を知り、相手を知ることで

心地良い親子関係 にはなれる。

それがなによりも理想的♡だと私は思う(*ˊᵕˋ*)


逆を言えば

自分が理想とする母になったとしても

それが 互いに「心地よくない関係」なら 

意味はあるのか?と思う。




幻の   理想とする親子像より

リアルに 心地よい親子関係音譜



自分達らしく 心地良ければ

それが理想の親子関係 音譜




自分も 子どもも 違う一人の人。


似てるようで 似ていない


似てないようで 似てる。。笑




違いを知り、

それを楽しみながら 受け入れていくことが

親子関係構築のコツだと 

最近 思います。



みんな違って みんないい



この言葉の深さを 

歳を重ねるごとに…

子育てを重ねるごとに…

いろんな場面で 感じます。




我が子がわからない?


わからないから 面白い


わかろうとするから 面白い


わかった時が 面白い


でもやっぱりわからない…それも面白い。笑




せっかく母になったんだから 

子育てを楽しもう♫




ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



楽しんでなんかいられないもやもや
…ってときもあるよね
誰でも。

これでいいんだと 割り切ることも
きっと楽しむコツ。

全力で頑張らない。
完璧を求めない。
理想を掲げない。
失敗が当たり前。


いろんな状況のなか
迷いながらも頑張ってる自分は とにかくすごいキラキラ
母は自分を褒め称えることが大事^^


精一杯 頑張ってる自分を労って♡

ていうか、
精一杯 頑張ってる自分に まずは気づいて。笑



今日も いつもお疲れ様(*ˊᵕˋ*)



チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄


無理せず 
一人で抱え込まず。。

子どもは 
親だけで育てるんじゃないよ
いろんな人、場所を 頼ることも大事です。

子育ては 頑張るものじゃないけれど
踏ん張る時も必要。
しんどい時は 話せる相手も必要


『未来地図』も活用してくださいね。


 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花




Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

メッセージ、ご質問、
シェア会、マンツーマン会の申し込みも
こちらからどうぞ♪
一言メッセージには、一言返信が届きます♡

よろしくお願いします。