母業を味わう♡ | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


最近の私、ちょっと低空飛行でした࿐✈︎࿐

息子が元気ないから… (^^;)


我が子が
元気がないときは、気になる…もやもや


でも
それって当たり前よね。

それが気にならなくなるって
逆に怖いと思う。




学校とか
進学とか
部活とか
学びとか
趣味とか
お金とか
ゲームとか


そんなもの 
ぶっちゃけ どうでもいいんです。




子育てで
何が 気になるかって。。


我が子は 
元気か? 笑顔か?


基本 それだけです。


それ以上のものは オマケチュー




健康に楽しく スクスク育て♡

母は あなたの笑顔が見たいだけだよ。



クローバークローバークローバー



「母業を味わう」
というタイトルにしてみましたが…


母業って 何? 


私は

母業 = 母にしか出来ない唯一のこと

だと思う照れ


こうやって 
心配したり
身体を気遣ったり
笑顔を喜んだり
小さな成長に気づいたり

そんなことも母業。
母だからこそ 味わえる。



自分より大切な「命」を授かった。
この大切な「宝物」を守り通したい♡

そう思うことが母業じゃないかな


基本は

睡眠 食事 体調


この3つが 整えば
あとは 本人任せ♡


だから、学業も趣味も 
今の私は、さほど気にならないのです。


私が心配になるのは
我が子が元気じゃないとき。。


そこを 整えること(気にかけること) が
母が出来ること だと思ってるから。



でも、この状態も続かず
また上がっていくことも分かってるから
今は、
我が子を思ったり心配したりする自分の気持ちを
大切に大切に味わう♡ 笑


これも母の特権。
幸せの一つだと思える(*ˊᵕˋ*)


ピンク音符ピンク音符ピンク音符


その長男。
主人と映画に行きました。
とても珍しいこと… 
小さな「負」からも
不思議な化学反応が起きたりします音譜


来週は 友達の家に泊まりに行くそうです。

親が心配してもしなくても
子どもは 勝手に成長していきます🌱チューリップ赤


私は そばで
「我が子の笑顔」を楽しませてもらう^^
その時々の「感情」を楽しませてもらう♡




頑張りすぎない基本の「母業」は
くうねるだす を整えること


本来 子育ては 楽しいもの♡


こんなに 味わい深いものって
他にないよね。



やっぱり 私は 
母になれたことが嬉しい。



子どもたち ありがとう♡



チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ


昨日、
「日常の家事もうちょっと、ちゃんとしなきゃね」
と自分に向けて呟いたら

「は?何 言ってんの?
自分ちなんだから ダラっとすればいいんだよ?」
  
と娘。
 あ、そうだった…と笑い合いました。



義親と同居だから 
つい たま〜に良嫁モードが作動するのよ。笑  
娘に感謝♡




 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花




Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

メッセージ、ご質問、
シェア会、マンツーマン会の申し込みも
こちらからどうぞ♪
一言メッセージには、一言返信が届きます♡

よろしくお願いします。

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン