やっぱり まずは自分。親子関係♡ 頑張らない^^ | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


連チャンで、オンライン会が続いてます♪
私は、聞いたり話したり‥しながら
いろんな感情、考え方に 気づいていくことが 好きみたい照れ


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



昨日は、
いろんな活動をされてる方々との おしゃべり会♪
笑いすぎて涙が出ちゃうようなメンバーでした爆笑 

共感も  違いに気付くのも  楽しい♪ 

自分は 自分でいいんだと思った。

何かが足りないようでも
いつもちゃんと ベストなんだよね。

目指す方とは、違う方に行っちゃうことも
あるだろうけど、
それも ベストなのよね^^

捉え方次第?笑


流れるままに…思いのままに…
波風立てずにいれば
良い方へ流れ着きます♡


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


今日は「オンラインシェア会」でした。


開始早々から…
あれ、以前 会った時よりイイ感じ?✨


…と伝わってくる方がいます。
しかも何人も…笑


みんなすごいね。

デトックスできてるのか、
自分と向き合えてるのか、
自分を労われてるのか、


表情から…
言葉から…
いろんなことが伝わってきます♡


結局は…

自分次第
今は親子関係の構築期間

なんですよね。
いつも言ってるコレ。
今回もこんな話になりました♪


私が言わなくても、
参加されてるお母さん達は経験から気づいてるから、自分に向けたポジティブな話をしてくれます。


登校とか、勉強とか、友達関係とか、
ぶっちゃけ 親には 関係ないところ。笑

本人のものです。
そこから不安を探さなくていい^^



親も子どもも、自分を整える。(自分次第)
SOSを出せる関係でいること。(親子関係)

手を出された時に その手をつなぐ。支える。
引っ張る手は、いらないよ〜。



不登校の親を経験したら
みんな同じところに行き着きます。


まずは 自分照れ
自分を大切に



てことは…つまりね。



なにも 頑張らなくていいっ!
(  ̄▽ ̄)b




自分を大切にしなくちゃ
不登校を受け入れなくちゃ
自分軸を安定させなくちゃ
笑顔でいなくちゃ
何か楽しまなきゃーー


そんなこと、考えなくていいの。


私が、気づけたことの一つは


何も頑張らない
頑張ろうとしない


手を抜く、休む、サボる、考えない


 親が、子どものために…と頑張ろうとすると、
大抵うまくいかないから。笑


笑って過去をばらし合える

そんな場所ですよ、シェア会は。。笑


子どもと自分が笑顔でいられるように…
気持ちのままに。。

お家にいてくれるのは
子どもにとっても、親にとっても 
幸せな時間です♡
その中を充実させましょう照れ



自分を満たせると次に進めます。


自分を大切にする力が身についたら
社会とのバランスも取りながら
生きやすさを身に着けていくんじゃないかな。



まずは、お母さん達が
それを体感していく(*ˊᵕˋ*)



いろんな会や講座、オンラインの中も充実してます。



素敵な会を運営されてる方々が沢山います♪


まずは 母から一歩踏み出して楽しんでみよう✨


シェア会やマンツーマン会も、
一つの場所として、
いつでも気軽に来てくださいね。


Kunさんの声を聞くと安心できる…
と感想をくれた方もありがとう。
参加者さんの方が話し上手な時も多いよね。笑 それも楽し♪


まだまだ苦しい中にいるお母さん…
私が 安定剤になるのなら、
いつでも話に来てくださいね。



今は 続かない。
ちゃんと良い方へ 進んでいきます。

今日も 自分を大切にいたわりましょうコーヒーチョコ




黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花