惑わされず。自分に優しく(*ˊᵕˋ*) | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


昨夜は「親の会」の茶話会でしたコーヒー



一緒に世話役をしてるFさんの話。



コーヒーコーヒーコーヒー


我が家の庭木を見て
近所の方々が 声をかけてくれるのよ


「ちょっと伸びすぎじゃない?
切った方がいいわよ」


そうか… と 庭木を切ろうとすると


別の方が

「せっかく伸びてるのに
切ったら 勿体ないじゃない」


と言う。


人によって 
見方は様々。意見は様々。



結局、庭木は切っちゃったんだけど。。


それでもね…

ちゃんと また 伸びてくるのよ。
根が 丈夫だから。


子育てと同じよね。


ドーナツドーナツドーナツドーナツドーナツ

Fさんの例え話が 結構好き◡̈♡  




その子の為に‥
お母さんのために‥ と 
いろんなことを言ってくれる人がいる。

人によって 
見方も 意見も違うから

戸惑いますよね。。

善意からの言葉ほど めんどくさい‥



でも  結局は
どう関わっても


子どもは ちゃんと
自分で伸びていく力を持っている🌱



考えすぎず
惑わされず
穏やかに過ごしましょうコーヒー


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン



誰かの「優しい言葉」に
傷つけられることもある


誰かにとっては 
救われる言葉でも

誰かにとっては 
刃物だったりもする



だから
全てを受け取ろうとしなくていいと思う

傷つけられるものから
自分を守る^^



先生だから
カウンセラーだから
誰かが勧めてくれたから‥ 
‥だからって 自分に合うとは限らない。
相手の肩書よりも 自分の感覚を信じる♪




苦しく感じたら
「優しい言葉」もスルーしちゃおう



ブルー音符ブルー音符ブルー音符


でも せめて。。



自分で
自分を傷つけないで



私のせい
私が悪い

その呪縛は 自分で 解いていこう



自分が  頑張ってきたことは
自分が  一番知ってるはず


自分を認めるのも自分
自分を許せるのも自分



「子どもを受け入れる」
その前に
「自分を受け入れる」


お母さん達、みんな頑張ってるよ
ちゃんと 知ってるよ
自信を持っていこう^^



子どもに優しく…の前に
自分に優しく…♡


そしたら 子ども達も その姿を見て
自分に優しくできるから。




今日も 自分に 甘々で♡


「ま、いっか」と呟いて
コーヒーを飲もう コーヒー音譜



ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


5日(月)は
「未来地図」のオンライン親の会「miraicafe」です。

お陰様で 毎回 20名ほどのお席が 即 満席です♪

次回は 11/9(月)10時〜

参加受付は
10月6日 0時〜
 (つまり5日の深夜です!)

よろしくお願いします✨


こちらもよろしくお願いします♪


Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

メッセージ、ご質問、
シェア会の申し込みも
こちらからどうぞ♪

よろしくお願いします。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


 『未来地図』スタッフしてます。

活用してくださいね(*´˘`*)