不安な気持ちは… | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


昨日の深夜。。

我が家は ボードゲームで盛り上がってました

長男は コレ↓  がしたくて。。

でも家には ないから…

長男、このゲームを手書きで作った。笑


深夜に 家族5人で
手作りゲーム。。

そんな日も あっていいよね(*´˘`*)



むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符




不登校が始まった頃、


先の見えない中で 
不安一杯でした。

グルグル グルグル 
一人でいると 悪い想像ばかり。。



今、あの頃の私と同じように

不安の渦に 飲み込まれそうになってる方も
いるんじゃないかな。。


くもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり晴れ


ブッダの教えでは

「不安」=「妄想」 です^^




妄想って?   →誤った確信のこと。


誤った確信 ですよ( ̄▽ ̄;)






「不安 = 妄想」だと知ってる人は
きっと 気持ちの切り替えが上手です^^



不安な気持ちになったら…

「やばい‥変な 妄想してるわ」

一旦 考えることをやめ
違う 行動をするのが良いかも照れ



「楽しいこと」じゃなくていい。

思考停止して
ちょっと 体を動かす。
掃除、洗濯、料理、おしゃべり、ヨガ、
散歩、ジョギング、カラオケ、ドライブ、ゲーム…

気が紛れると 不安が少し小さくなります^^



ゲーム…
ゲームに没頭してしまう 子どもの自然な行為も
わかる気がしませんか…

不安から 一時的に離れられる ゲームは
子どもの心を守ってくれてる大切なモノかも。。






ちょっと不安な時は
大人も子どもも 気分転換♪
 

変わらないものなんて なにもない照れ
悩みや不安だって いつまでも続かないよ






ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符コーヒー


Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

メッセージ、ご質問、
シェア会の申し込みも
こちらからどうぞ♪

よろしくお願いします。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


 『未来地図』スタッフしてます。

活用してくださいね(*´˘`*)