大切にしてるコト♪ 2 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ




「オンライン会に 参加して、
自分の眉間のシワに 驚いた笑い泣き💦」


「私も! 
自分の顔を見て
ほうれい線や表情が気になった笑い泣き💦」←私



9日のオンラインシェア会で
爆笑した会話の一部です。笑



気持ちが落ち着かない時って
鏡さえゆっくり見れないですよね…


オンライン会に参加して

自分の「困ってる顔」を知る。
自分の「笑顔」を知る。


人の笑顔を見て ホッとする。
人の困ってる顔、辛そうな顔を見て
一緒に泣きそうになる。

前回も
「人の笑顔を見るってイイですね」
と話してくれた人がいました。


表情から 伝わってくるものって大きい。


どっちの顔で 子どもと話してるんだろう…
なんてことも考えるキョロキョロ


たまに 子どもが勝手に撮った動画を見て
自分の素っ気ない返事にゾッとしますガーン


笑顔や 声のトーンって大事。


相手に伝わるものは
話の内容よりも、
表情や声のトーンだったりするからね。

低い声は、いまさら 変えられないけど。

多少、心がけることで、表情は変わるかも。。


辛いのに無理して 笑うんじゃなく
楽しいこと、ホッとすることを
優先していこう◡̈♡ 
それが相手にも伝わるから。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


先日のシェア会では
・ママ友や子どもの友達への返し技
  (休んでることを聞かれたとき、アドバイスくれそうなときの返し技)
・プリント類どうしてる?
・家族の理解はどんな感じ?

など 参加者と私、6人で 話しました。

それと‥
それぞれが「大切にしてること」も。
やっぱりこれイイ♡
私、みんなの大切にしてることを聞くのが好きみたい。笑

参加者さんの了承を得て
いくつか共有させてくださいね。


【参加者さんが大切にしてること】

・自分優先
以前は子ども優先で、カレンダーはすべて子どもの予定だったのに、最近カレンダーに自分の予定が増えてテンション上がる♪

・完璧にしない
以前は完璧主義。手を抜くことで今は楽になった♪

・主人と対等
働いてる旦那より、自分は身分が下だと思い込んでたけど、実は対等なんだ…と気づいてから自分も楽になり関係が良くなった

・「ありがとう」
我が子が「ありがとう」と言うことが増えた♪ 
そしたら自分も心がけるようになって家族の中に感謝の気持ちが増えてきた♡

・兄弟、どちらも平等。
登校の違いで特別扱いしない

・ハードルを下げる
ハードルを下げることで、できること。できたことが増える。幸せが増える♡

・相談場所を増やす。
身近にすぐに相談できる人を作る

・笑顔! 
オンライン効果♪  もあって
笑顔でいることが増えた^^

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

全て、共感♪ 
聞いていて 気持ち良くなって
自然に笑顔になりました♡


参加してくれた皆さま、
素敵な言葉をありがとうございました(*´˘`*)





Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

メッセージ、ご質問、
シェア会の申し込みも
こちらからどうぞ♪

良かったら友達追加してくださいね。
よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾