『ワラタネット』打ち合わせ♪ | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


昨夜は
『ワラタネット交流会』の打ち合わせでした。



打ち合わせから 笑いが絶えない爆笑音符  
オンラインは へっちゃらなのに
なぜかブログ等では顔出しできない私です^^;


今回の主催は、こんなメンバーです。

・seikoさん(ワラタネプロジェクト代表後藤誠子さん)
・カンちゃん(フリースクールありのまま・内田美穂さん)
・光一くん(seikoファン⁈ 付き人⁈笑)
・ヨーデルさん(福岡で親子の居場所を立ち上げ)
・私…Kun の5人。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今のところ 参加者さんは少なめ。
たくさんの方に参加してほしいのは もちろんだけど。

少ないなら少ないなりの良さもあるかも…
と密かに思ってます(*´艸`) 
質問もしやすく答えやすく、
濃い内容を届けられる気がしています。


ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ


seikoさんの「笑いのたねプロジェクト」の
コンセプトをご存知ですか?

『不登校ひきこもりにも思わずクスッと笑っちゃうことはある、生きづらい人にだって笑える日はある、
ツラいことでも笑って皆で共有しちゃえ!』

コレです照れ
私はこのコンセプトに すごーく共感します。

だからね、これを全国に広めたいと思ったキラキラ


ワラタネット」… ネットを通して
みんなで クスッと笑える時間を共有したい♪



悩んで 迷ったって
なるようにしかならない。


それなら 泣いて過ごすより
笑って過ごしたい…と思いませんか。


暗い顔して重い気持ちのままでいても
良い方には向かいません。


そんなことわかってるけど 
明るくなんてできないよ˘ ˘̥

…という気持ちもわかる。
自分もそうだったから。


だから
一歩 踏み出してみてほしいな…と思います😌


オンラインが苦手な方は聞くだけでも大丈夫。
チャットで質問するだけでも大丈夫。

名前に『@聞くだけ』と付けてもらえたら
自己紹介なしでOK。声もかけません^^
(あらかじめ質問だけ送ってくれてたら答えられるかも)

いろんな参加の仕方が可能です。
どんな参加にも対応できるように…と思っています。



✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼


ワラタネットには、間違いなくいろんなヒントが詰まってます。


納得できる言葉を聞いて、
何度も心の中で繰り返し
自分の中に落とし込む…

そうやって人って成長していくんだと思う。


不登校ひきこもり当事者も
支援者も 教育者も 
誰でも参加OK。
ワラタネットは境界線なしです。みんな同じ。


誰もが『同じ社会を生きる人』として
思いを共有できる場所です。

ホッとできる時間を一緒に共有しませんか?



締め切りは、
前日8月7日 13時半です。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符




前回、お知らせしたタイムスケジュールを
少し変更しました照れ


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


『第3回ワラタネット交流会』

【タイムスケジュール】

13:30~13:35 開会

13:35~13:50 内田美穂さん(カンちゃん)の話
                   「不登校生の進路に悩んだら」 
13:50~13:55 質問タイム

13:55~14:10 後藤誠子さん(Seikoさん)の話
                  「不登校ひきこもり、向き合うには」 14:10~14:15 質問タイム

14:15~15:00 グループディスカッション
                   ・進路はどうすれば? 
                   ・勉強の遅れ大丈夫?
                   ・理解のない家族、親戚…
                   ・進路はどうすれば? 
                   ・修学旅行、学校行事どうする? 
                 
                       などなど

15:00~15:25 全体でのディスカッション

15:25~15:30 閉会


たくさんの方の ご参加をお待ちしています(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
拡散していただけると嬉しいです😊



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



翌日は 『未来地図』の「miraicafe」だけど
これもまた 似てるようで 全然 違います♡


両方参加してくれても…嬉しいです照れ
どちらも私が進行役だから
またかよ‥  と思うかもしれませんが^^;  

どうぞ よろしくお願いします。