山口由美子さん。「幸せ」って何? | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


先日、
山口由美子さんの講演会に行ってきました。


山口由美子さん…といえば。。↓


2ヶ月前の記事。
講演会の内容は、以前書いたので
今回は 書きませんニヤリ


私、山口さんの講演会は3度目なんですよね。笑
なのに、またウルウル…涙( ・ ・̥ )


西鉄バスジャック事件の被害者でありながら
犯人の少年を守りたいと思う…  山口さん。
少年法の見直しに向けても活動されてます。
その気持ちになった経緯と
事件後の活動についての お話です。
2ヶ月前の記事も読んでくださったら嬉しいです。


今回は
講演会を聞きに… というよりも
山口さんに会うために行きました。


とても気さくな山口さんの人柄が好きです。

「先生とは呼ばないでね。
私もただのお母さんだから」と おっしゃいます。



前回、お会いした時、
資金が少なく活動が厳しい…というお話をしたら

「この講演の内容を冊子にして売ればいいじゃない。いろいろ考えなきゃ、ホントに大変よ…」
…と言ってくださって、
気前の良さに ビックリしました💦



本当に有料記事にしようかと
ちょっと考えちゃいました。笑 厚かまし…






今回は資料でもあるこのインタビュー記事を貼らせてもらいますキラキラ



それと。
山口さんの親の会『ほっとケーキ』のお便り一部↓






親は すぐに
自分の育て方を責めたりするけれど。
子どもは親だけに育てられてるんじゃないよ。
いろんな人に育ててもらってる。


‥という話があり、
本当にその通りだと思った。
自分だけが育ててるわけじゃないのに
親って自分を責めすぎ。
ちゃんと周りの人に育ててもらってます♡
だから自分を責めなくていい。




講演会の最後に

『幸せ』って 何だと思いますか?
…と質問がありました。

大人だったら
「家族が 健康でいること」とか
「自分や周りの人が笑って過ごすこと」
とか 答えるのかな。




『幸せ』って なんだと思う?
この質問に対しての
 3.4才の子の返事を紹介してくれました。


ニコ
『しあわせってね
むねのおくが
あったか〜くなることだよ 』 







たしかに。。

子どもって素敵すぎるドキドキ

心があったかくなる毎日を
   過ごしていきたいですね(*ˊᵕˋ*)





あ、急に思い出した最近のCM。
1日7秒以上のハグで大切な人との絆が強くなる‥
というやつ。
あれを見てから
毎日、次男をハグしてます♡笑  
胸の奥が あったかくなるよ(*´艸`*)


      小6ですけど…?  何か? (*¯艸¯)