親子関係。自分が出す空気感で変わると思う | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


寒くなってきましたねぇ
体調、崩さないようにしましょうね。

寒い時期は
引きこもるのが一番です♡笑 



たまには我が子の様子もブログに書こうかなぁ…
と思うんだけど。


あまり書く気にならない
…というか、

大きな不安もないし
特別嬉しい出来事もないし。
書くことないニヤリ
それって幸せね。


同じ状況でも
超〜心配してしまう人と。
全く気にならず、幸せな人といるわけで。


なんでも捉え方次第。

何かが吹っ切れると
楽チンになります照れ



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


今回、親子関係に悩んでる方へ
私の経験から回答させていただきました。
答えさせてもらいながら
自分でも 再確認することが多いです。





子どもから拒否されることは
学校に行かないことよりも辛いのではないかな…

でも、
親子って 関係がギクシャクしても
絶対的に 繋がってると思う。


特に 子どもは 
みんなきっと
「親に受け入れられたい‥」と思っているはず。






以前、傾聴を学んだときに

「何も話してくれない子の気持ちを
どうやって聞くのよ…」

と 思ったことがあった。



その時の講師の言葉(メモの一部)↓


支え方は言葉だけではない

・一緒に景色を眺める
・一緒に音楽を聴く
・一緒に笑う、喜ぶ
・一緒に勉強する
・一緒に頭を抱える


そばにいて
時間 空間を共有するだけでも 支えられる。


自分の出す 雰囲気を知っておこう
緊張感じゃなく 優しい雰囲気を出せる人に。。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


自分は、柔らかく優しい空気を出せているか
              トゲトゲした空気を出していないか


それを意識するだけで
      家の中の雰囲気も変わります。

母が出す空気感って 大事。


イラついてる時は
いっそ 家にいない方がいい…と思うニヤリ





そばにいるだけで、
ホッとするような空気感の人になりたいな。


だから、
母は 自分が楽しむことが先♡だと思います♪


それが家族のため♡ 
…とか 思いながら 自分時間を楽しんでます照れ