福岡女子会♪ 不登校。まずは 自分を許そう | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ

昨夜は、楽しい お喋り飲み会でした🍻


「九州で集まろう会」?
「福岡女子会」?

名称は なんでもいいんだけど。笑

いろんなご縁が 
繋がって  繋がって 繋がって…

集まったメンバーは7人




ほとんど みんなビール🍻
…の中で、
一人だけ 奥で ジュースを持ってる青い服が私。
体質的に 飲めない…くせに 飲み会に行っちゃう人(〃艸〃)


ブログを書いてる方だけ ご紹介。

今回、まひろさんが福岡に来る♡
という事で、決まった この食事会♪
お会いできる事、とっても楽しみでした♪
まひろさんは…想像以上に(*´艸`*)
ガハガハ笑う優しさに満ち溢れた方でした♪爆笑
この魅力で たくさんの方を 
引き寄せてるんだろうなぁ。
翌日の講座は予定があって行けなかったけど
次の機会も必ずあると思えるから、次こそは…。
今回は…そのパワーを いっぱい 吸収しておこうと 
最後は  ぎゅ〜〜〜っと ハグさせてもらったよ♡


学びのフォーラム以来、ラインでも
やりとりしているお友達。
方言強めの天然キャラで 
癒しを振りまいてくれますラブラブ
こころちゃんの 声かけで繋がった♪感謝♡


Rizの「不登校ママサロン」仲間。
人気相談員ですよ(*´꒳`*)
初対面でしたが、もちろん意気投合♪
そのうち、二人で 何かできたらなぁ‥
と目論み中♡(*´罒`*)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

美味しい料理と
生演奏もある 超ステキな お店キラキラキラキラ

でも 
おしゃべりに夢中で
その心地よいはずの音さえ、ほぼ聴いてないという…笑




笑いあり、涙あり。。

宴会になったり、 
セミナー風になったり。笑
メモする方もいたよ…(ˊ ˋ*)


場所を変えて 4時間、喋りまくり
とっても楽しい貴重な時間でした音譜



どの方にも、また会える気がして
会う前と 変わらず、会った後も
ワクワクが 続いています照れ


不登校の 親達は
孤立しないことが 大事だと
今回、またさらに 思いました。


学校と 子どもの狭間で
揺れ動き、自分を追い詰めてしまう 母たち。

絶対に 孤立させないと いう思いから
仲間と「親の会」を立ち上げました。


親の会だけじゃなく、
いろんな場所で 繋がり合いたいです。



吐き出す場所を 作りましょう





ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符





話は 変わって。。

今日の 西日本新聞の記事。


ルールを守ることよりも
お互いを認め、
許し合える優しさを。。


大人の考え方が
子どもにも 伝わるから



大人は
 「オールOK」
な 寛大さを 持っていたい。



どんな気持ちも どんな状態も
全て 包み込める 寛大さ。。欲しいね照れ



まずは、自分から。


ダメダメな自分も 
腹黒い自分も
頑張り過ぎて 空回りしてる自分も
変わりたくても 変われない自分も


どんな自分も オールオッケー👌


まずは、自分を許そう♡


それが 相手や 周りへの 優しさにも
繋がっていくと思います