「動かない」のは 何かのせい? | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ

大雨の予報雨

雨の日は、出かけたくないから
昨日のうちに 買い溜めしときました。


そろそろ 梅雨入りしそうです雨


雨の日、動きたくないのは
大人も 子どもも 同じ。(うちだけ?)



不登校との付き合いが 長くなると…

梅雨は 動きにくいよねぇ

って、事が わかってくる。



不登校つながりの親同士でも
心療内科でも
養護教諭との会話でも

梅雨だからねぇ、動かないよね


…と、合言葉のように 言い合います。

この時期は、仕方ないわ…  みたいな。



学校から

「体育祭等、
行事の後は 出席が 悪くなるので…」

と 連絡が来た。


学校側は、「気をつけましょう」

と 言いたいのだろうけど。

私は

やっぱり みんな
行事後は 動きにくいんだ

と 捉えて 安心するニヤリ


長男、今週は 休んでます。



こもりむしくんたちは…

梅雨は 動きにくい

行事後も 動きにくい



あれ、そういえば…
ついこないだの
GW頃も そんなことを言っていた…


GW後も  動きにくい

考えてみたら。。

新年度も 動きにくい

夏休み明けも 要注意

冬も 動きにくい



キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ




年中ずーーーーっと
        動きにくいんかいっ!!

と ツッコミたくなった。笑




じゃ、いつ 動くのか?





その気になったら


元気になって
その気になったら
ふと、すーっと……


親が 思いつかないような時期に 
動き始めたりします。

その気になれば 
雨だろうが なんだろうが 動く。



それが わかってきたから
動かなくても  

「今は そういう時」 と思える。


それでも
イライラしてしまう時は

どうにもならない
天気のせいに してしまいましょニヤリ




気圧が下がると
体調を崩しやすい…私。

子どもも  同じかもしれないしね。


 雨の日は 落ち着きます。
動かないと 決めてるからかな。

今日は 家族で のんびり過ごそうコーヒー


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



さて。

昨日、告知した
「福岡で集まろう会」は 
まひろさん、こころちゃん
二人の おかげで
定員いっぱいになりました♡ 感謝 照れ

8人で 喋りまくり食べまくりたいと思います。
楽しみ音譜音譜





実は
少し前から 福岡でもランチ会とか 
できたらいいな〜  とは思っていて。

でも、母のことで
心も体も余裕がなく。。

先の 予定を決めるなんて 無理だと思ってました。


落ち着いたら…  にしよう。
と考え…
落ち着いたら…?
 ……って?

 すごくネガティブな感情だと気づいた汗汗

だから、
やりたいと思った予定は 
ちゃんと入れることにしました ♪♪ 

もし何かあっても  (やはりネガティブ^^;…)
心強い このメンバーだから大丈夫照れ 頼りすぎ‥

私も たくさんのパワーをもらいたいと思います。



明日は また母に会ってきます。
絶食になり 話しもあまりできないけれど
お互い 顔を見るだけで、ホッとします。


皆様も 大切な人と 穏やかに過ごせますように♡