お疲れさま。 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



ようやく
 一週間が終わりました。。

GW明けの この一週間。。

いやぁ…  疲れたね。
みんな 同じでしょ(≖ᴗ≖ )
疲れたよねぇ。。
 


我が家は、週の始めから
それぞれのペースで スタートしました

…  が。


みんな  体調悪いままでしたチーン
鼻と喉が悪いのは 季節のせいかなぁ‥


私も 子ども達も… 
ワンコまで 調子悪くて (^_^;)

心配しました…特にワンコ。。


食欲旺盛な子が 食べない、動かない。



人も 犬も 同じ。


調子が悪いときは
とにかく 休ませ、原因を考える。
病院にも行ったよ。



結局、原因は 
はっきり わからなかったんだけど

少しずつ元気になってきたから 良かったしっぽフリフリ音譜


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符



木曜日の朝は、
私、頭痛がひどくて、起きたくなくて。。
布団でゴロゴロしてました…


こんな時に

「早く 準備して! 
行くの?行かないの?」


‥なんて、強い口調で 起こされたら

イヤだよなぁ…悲しくなるなぁ…


…なんて
ウトウトしながら ぼんやりと
いつかの我が子の気持ちになって… 考えていた。


自分が不調になって
我が子の辛さに 気づく‥^^;



子ども達も 
いつもなら起きてる時間なのに
起きてこない。


子ども達も 同じかもなぁ‥

‥と ウトウト。。




でも
ギリギリの時間になって、

やっぱり 一応 声だけ かけよう。

…と  起き上がり
それぞれの 部屋まで行き

「まだ起きなくていい感じー?」
…と 小声で 優しく♡声をかけたら


長女、長男
あわてて起きて、登校しました。笑


ただの寝坊……



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符
 

そして、
金曜日の 今日は

付き添い登校してたけど

な〜んか、モヤモヤすることが多くて。。


次男は いつも通りの次男なんだけど
それが、いちいち  気に障ってしまう…


「おはよう」も 「ありがとう」も 言わない


…というか、言うのが 苦手。


それが 次男。 わかってる。



でも、今日は
それが  すごく気になる。。



ありがとう、くらい言って…  と思う。


本当は
付き添い登校も  もう いい加減 やめたいよ。

という本音も 言いたくなる。



今日は 疲れが ピークなのかもね。
心がけて 無口でいよう(・×・)


次男は いつも通りの次男ウシシ


今日の モヤモヤ感は
自分が疲れてるだけで、
誰のせいでもない。




それに 気づいて、
深呼吸して、気分転換して
自分の気持ちを整える。


我慢するんじゃなくて
この感情も しっかりと 抱きしめる。


で、ブログとかに 書いてみる… と
意外とスッキリします。



イヤな感情も
蓋をせず、言葉にするニヤリ
グチ、はいちゃおう




ホンネを 出すこと 大事♡



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




とりあえず

みんな
1週間、お疲れ様でしたーーー。


よく頑張った!!




イライラ  モヤモヤ  ザワザワ感情と 
しっかり 向き合って 
よく頑張ってるよ 自分( *´`)ノ(´˘`*)

と、褒めてあげたいね。


本当に お疲れ様でした 照れ


週末は
 気持ちも解放して
ゆっくり マッタリ 休みましょうコーヒー 



ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



本当は
子ども達それぞれの 「ホンネ」 を
書くつもりだったのに。。

長くなったから また…にします(^^)


書いてるうちに 
内容が 変わっちゃうことってあるねニヤリ






྿地震。。
私も含め 九州の方、気をつけようね。
地震って、続くこと 多いから 怖い。
備えておこう。