「親ができること」は ある? | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


今朝は 寒くて
布団から なかなか出られませんでした

冬の布団、大好きです♡ 笑



…で、同じように?
起きれない子達も 多いかな。  

月曜日の朝は、気持ちも身体も 重いね。


雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶


先日、ぷちみんさんmonaさんのブログで
紹介されたサプリを 我が家も買ってみました(^^)

もうかなり減ってます。(美味しいよ♪)
買い足さなくちゃ。




ところで。。



「幸せホルモン」とも呼ばれている
セロトニン」て、知ってます?




「セロトニン」は脳内の神経伝達物質のひとつ。

興奮した時に分泌される「ノルアドレナリン」や「ドーパミン」の働きを抑え、気持ちを安定させてくれることから、「幸せホルモン」とも呼ばれています。


セロトニンは睡眠や食欲、気分を調整してくれる神経伝達物質で、精神状態を大きく左右するといわれている。

うつに悩む人はセロトニンの量が著しく少ない場合もあり、実際、うつ病の治療には、脳内のセロトニン量を増やす薬が使われることもある。



セロトニンの働きは…

・ストレスに強くなる

・体調が良くなる

・良く眠れるようになる

・幸せを感じやすくなる






だそうです。

つまり…  セロトニン = 癒し♡  
と 解釈しました  合ってるのか?


こんな 魔法の杖 のような物質あったのね♡笑



薬に頼らず、自分で

幸せホルモン「セロトニン」を増やす方法は。。


・運動する

(自分が楽しいと思う運動♪)

・マッサージを受ける

(スキンシップ♪ 動物と触れ合う)

・太陽の光を浴びる

(室内でしか過ごせないなら

季節性情動障害対応のスタンド)

・食べ物に気をつける

(バナナやナッツが良いらしい

他には 魚、大豆、パイナップル、プラム、トマト…)








不登校っ子、引きこもりっ子 …のそばで、
何かできることがないか…と 
つい 考えてしまう お母さん方。


癒される場所と  
栄養バランスの良い食事が あれば

我が子の 幸せホルモンを増やすお手伝いが
できているのではないかな。






栄養バランスの良い食事…  
コレが 難しいよねぇ。

だから、グミサプリ 買っちゃいました…私。笑

次男は 
買い物のたび「グミを買ってきてー」
と言うほど、グミが大好き♡

長男は、
常々、元気が出る薬を 欲しがってるので(笑)
我が家には ピッタリな サプリでした。




我が家は 親子で、
互いをマッサージする習慣も続いています。
気持ちと体が ほぐされ、効果大♪   私に‥(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)笑

ワンコと 戯れるのも
それぞれが 癒される大切な時間しっぽフリフリ




私も含め、
毎日、頑張ってるお母さん方、
そのままで いいんじゃないかな。

行こうが、行くまいが、
変わらず 癒される空間を 作っておこう♡


家の中が「癒しの空間」になっていれば
 みんな 元気になっていける👍 
        自分もね(*¯艸¯)

と思います (*´˘`*)