2019年 スタートです( ・ㅂ・)و ̑̑ | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


あけましておめでとうございます⛩


今年も よろしくお願いします*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾



うり坊うり坊うり坊うり坊うり坊うり坊うり坊うり坊うり坊うり坊うり坊うり坊うり坊うり坊うり坊うり坊うり坊うり坊うり坊ブタ



年末は
三人の子ども達に 
初めて 大掃除の 分担をお願いしてみました。

長女は 玄関
長男は 洗面所
次男は トイレ


ピカピカにしてくれたり、
雑だったり。。

そりゃ、仕上がりは いろいろだけど…笑

手伝ってくれてるー♡ …ていうだけで
私は 嬉しくて 
忙しいはずの年末なのに
気持ちが随分とラクでした♡

三人とも ありがとう照れ



雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶




同居を始めてからは 毎年
元旦の朝は、 
家族でお屠蘇をいただき
年始の挨拶をします。


2年前も 昨年も
長男は 昼夜逆転中で その席には居なくて。。

昨年は 主人が インフルエンザで隔離…
で居なくて。


3年ぶりに 家族揃って
お屠蘇、御節、お雑煮を いただきました照れ


無理なく 自然に家族が揃った‥
とっても  幸せな気持ちでした。


子ども達は
義父から お年玉を 頂いて 上機嫌音譜音譜音譜



私から 子ども達に‥

この本を プレゼント♡


今更だけど‥ 
大人気 絵本作家 ヨシタケシンスケさん

これ めっちゃ イイから!!


大人向けじゃないかと思う。
クスっと笑えて、深くて、 
心にグッと‥染み入る♡




本当は 甥っ子へのプレゼントを選びに
本屋に 行ったんだけど。



どうしても 自分に 欲しくなって‥
次男にも 長男にも 読んでほしくて‥
買っちゃいました♪爆笑
子ども達へのプレゼント…というより
自分へのプレゼントかも。


超 オススメ♡


自分らしさが 大事。
いろんな未来が ある。


そう 伝えてくれますおねがい




鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅



初詣も
3年ぶりに 家族 揃って行けました(´•ᴗ•̥`)♡


思い出したら‥
 昨年は なかなかヒドイ幕開けでしたが滝汗

今年は 良い感じのスタートですアップ



おみくじは 吉。
活動期から 結実期へ。
いろいろなことが 実を結ぶ時期。
‥と ありました。
覚えておきたい言葉だけ 心に留めておこう( *¯ ꒳¯*)



この流れのまま
良い一年になりますように。















いつも ブログを読んでくださり
本当に ありがとうございます。



愚痴や 吐き出し‥
学びや 気づきの覚書、
本当に ただの 日常記録ですが、

こんな自由で 雑な文章を
いつも読んでくださり 
本当にありがとうございます。

みんなの いいね に いつも励まされてます。
今年も 一緒に 頑張ろうね。

どうぞ よろしくお願いします*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾