悩んだり落ち込んだりすることには理由がある | 人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人と関わることが苦手な方や生きづらさを抱えている方へ心理学を通じて生きやすくなるヒントや心がラクになるお話しをしています。

あなたの気持ちを1番に大切にしましょう。

 

こんにちは

 

オカメインコセキセイインコ黄イエローハーツラブラブセキセイインコ青ヒヨコ

 

人が苦手な人の味方

心理カウンセラークミですニコニコ

 

嫌いな人のことで悩んだり、落ち込んだりしている場合

 

それは無意識、心からのアラームかもしれません。

 

例えば、

 

人間関係において

 

初対面で「何かこの人、嫌だなぁ」と瞬間的に感じた場合、それは無意識、心からのアラームの場合があります。

 

過去に似たような人に嫌な思いをさせられたでしょ?

 

それなのにどうして安易に近づいたり、仲良くなろうとしたりするの?と

 

あなたの無意識、心のアラームが教えてくれているのに

 

それを無視して

 

「嫌いな人にも良い所があるから」なんて探したり、

 

「出会った人とは仲良くしなければならないから」とか

 

「人を嫌ってはいけないから」などと考えて、関わっているうちに

 

ひどい目に遭ってしまう・・・あなたもそのような経験はありませんか?

 

その人のことを避けたり、慎重に関わっていれば嫌な思いなんてすることもなかったのに

 

人間関係で悩んだり落ち込んだりすることは、

 

安易に近づかない方がいいよ。危険だよ!というアラームなので、

 

悩んだり、落ち込んだりすることがあった場合は、それ以上その人に安易に近づかないようにしていきましょう。