自分の内側を整えるコツ | 人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人と関わることが苦手な方や生きづらさを抱えている方へ心理学を通じて生きやすくなるヒントや心がラクになるお話しをしています。

あなたの気持ちを1番に大切にしましょう。

こんにちは

 

オカメインコセキセイインコ黄ラブラブイエローハーツセキセイインコ青ヒヨコ

 

 

人が苦手な人の味方

心理カウンセラークミですニコニコ


周りの人や出来事からの刺激を過度に受けやすい・・・こんなお悩みはありませんか?


HSPさんは周りの人たちの気分や変化に気づきやすく、自分の感情や体調に影響を受けてしまうくらい深く周りの人たちや出来事に感情移入してしまうことがあります。


私も以前はそうでした。


周りの人たちの言動や出来事に過度に反応し、自分の感情は揺れ動き、常にストレスを抱えている状態でした。


いっそ、この過敏に反応する感情のアンテナをポキッと折ってしまえば、


無感情になれれば、


ラクになれるのにと思って


感情が浮かんでくる度に、感情が湧いてくる度に


これはエゴだからこんな感情は採用しませんと無視したり、ネガティブな自分を自己否定をしたり、叱咤激励して自分に厳しくしたり、感情に蓋をしたり、見ない振りをして


無感情になることを選択していました。


あなたもそのような経験はありませんか?


でもね、感情は生き物だから


無理に消そうとしたりしてもなくなりません。


なぜなら、感情が湧いてくるのは


あなたが一生懸命、生きている証


そのことをあなたが認めることができて、どんな感情も受け入れて肯定することができると、


感情を消そうとしなくても、心は安心感を取り戻すことができるようになります。


感情は、あなたに何かを訴えるために湧いてくるものです。


『これは望まない』というときにはネガティブな感情が湧くので、


『じゃあ、どんなことが好みなんだろう?』と考えて、そこに視点を持っていくこともオススメです。


実際には、


私たちは目に見えているものが現実を作っているから、周りの人たちや出来事を変えようと反応を繰り返してしまうのですが


実は、あなたの心の中で考えていること、信じていること、感じていることが現実を作っているので、


自分の外側を変えるよりも、自分の内側を整えることが大切です。


よかったら実践してみてくださいね


スター人間関係が上手くいかない!聞いてほしい!スッキリしたい!あなたの心に寄り添います

   下矢印 下矢印 下矢印

カウンセリングお申し込みはこちらから

   

スターハートエモーション~癒し~

   下矢印 下矢印 下矢印

ホームページはこちら


スター心理カウンセラークミ公式ライン
    下矢印 下矢印 下矢印  

お友達ご登録はこちらから
(個別トークが可能ですのでお悩み送ってくださいね)

スターツイッター
    下矢印 下矢印 下矢印

フォローしてくださいね

 

本日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ