他人は変えられない | 人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人と関わることが苦手な方や生きづらさを抱えている方へ心理学を通じて生きやすくなるヒントや心がラクになるお話しをしています。

あなたの気持ちを1番に大切にしましょう。

こんにちは

 

ヒヨコセキセイインコ黄イエローハーツラブラブセキセイインコ青オカメインコ

 

人が苦手な人の味方

心理カウンセラークミですニコニコ

 

職場の人間関係で悩みが起こると

家に帰ってきてまで、その人のことをずっと考えてしまうことがありますね。

 

そんなときに

人間関係をラクにする『考え方』を知っておく必要があります。

 

その考え方とは

『他人を変えることはできない』というものです。

 

内向型さんは

物事を深く考える傾向があります。

 

私も内向型なのでよくわかるのですが

 

誰かに嫌なことをされたら、その人のことをずっと考えてしまうのです。

 

なぜ、その人のことをずっと考えてしまうというのかというと

 

自分にとって危険な人から身を守るために

 

『もう二度とこんな思いはしたくない』という自分を守る防衛本能からきているのです。

 

例えば、

 

あなたの人間関係の中で『苦手な人』を思い出してみてください

 

嫌なことをいってきたり、コミュニケーションがうまく取れなかったり

 

あなたが思う『常識』とかけ離れていたり・・・

 

苦手意識を持つきっかけは色々ありますが

 

そんな相手と関わる時あなたはどういう対応をしていますか?

 

『他人を変えることはできない』ですが、『自分自身の関わり方は変えられる』のです。

 

他人を変えることはできないのですから、

 

苦手な人なら関わりすぎなくてもいいのです。

 

関わりすぎなければ悩みも生まれません。

 

人とラクな関わり方をするコツは

 

『他人を変えることはできない』という視点を持つことです。

 

そして、

 

『この人と私はどんな関わり方をしたいんだろう?』という視点に切り替えてみましょう。

 

あなたの人付き合いがラクになって人間関係の悩みが軽減しますように。