もしかしたら自分自身のことを過小評価していませんか? | 人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人と関わることが苦手な方や生きづらさを抱えている方へ心理学を通じて生きやすくなるヒントや心がラクになるお話しをしています。

あなたの気持ちを1番に大切にしましょう。

こんにちは

 

オカメインコセキセイインコ黄ラブラブイエローハーツセキセイインコ青ヒヨコ

 

 

人が苦手な人の味方

心理カウンセラークミですニコニコ

 

今回は『自己評価』というテーマでお話しをします。

 

自己評価とは・・・

自分で自分を評価することです。

 

頑張って生きている毎日の中で、自分自身のことを労ったり、褒めてあげたり、

 

自分自身の気持ちに寄り添ってあげられていますか?

 

まさか、大切な自分自身の気持ちを軽視したり、無視をしたり、過小評価したりしてはいませんよね?

 

そのようなことを心理学では『ディスカウント』といいます。

 

多種多様な職場で働いていると、どうしても他人の意見に流されたり、

 

自分自身が「嫌だな」と感じながらも、心の声に耳を傾けずにフタをして、我慢をしたり、耐えたり、辛い日々を繰り返したり・・・

 

人間関係は自分自身と相手と思っていると条件付きの関わり方になってしまい

 

相手の言動が変わってくれたら私は幸せになれるのに・・・とか

 

相手に冷たい態度をとられたら、もっと優しくしてくれたらいいのに・・・とか

 

以前の私もそう思っていました。

 

しかし、残念ながら他人は変えることができません。

 

変えられるのは唯一自分の在り方だけです。

 

もしかしたらあなたはご自身のことを過小評価して『ディスカウント』しているかもしれませんが・・・

 

あなたはあなたが思っているよりも

 

何でもできる、何でもなれる、あなたが願ったものは願いが叶ってどんなことでも手に入れることができるそんな存在なんです。

 

人間関係というのは、自分と自分の関係が全てです。

 

頑張って生きている毎日の中で、自分自身のことを労ったり、褒めてあげたり、

 

自分自身の気持ちに寄り添って

 

どんなときでも自分で自分の味方をする

 

自律的な生き方が自分の心を自分で守ることにつながります。

 

 

スター人間関係が上手くいかない!聞いてほしい!スッキリしたい!あなたの心に寄り添います

   下矢印 下矢印 下矢印

カウンセリングお申し込みはこちらから

   

スターハートエモーション~癒し~

   下矢印 下矢印 下矢印

ホームページはこちら


スター心理カウンセラークミ公式ライン
    下矢印 下矢印 下矢印  

お友達ご登録はこちらから
(個別トークが可能ですのでお悩み送ってくださいね)

スターツイッター
    下矢印 下矢印 下矢印

フォローしてくださいね

 

本日もお読みいただきありがとうございましたニコニコ