自尊心が低いから自尊心を高めようと努力していないですか? | 人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人と関わることが苦手な方や生きづらさを抱えている方へ心理学を通じて生きやすくなるヒントや心がラクになるお話しをしています。

あなたの気持ちを1番に大切にしましょう。

●自尊心が低いからと言って、自尊心を高める必要はありません

 

 

ヒヨコセキセイインコ黄イエローハーツラブラブセキセイインコ青オカメインコ

 

 

人が苦手な人の味方

心理カウンセラークミですニコニコ

 

☑自分を好きになれない

☑誰かと比べてしまう

☑ネガティブ思考に囚われやすい

☑自分の欠点ばかりを気にしてしまう

☑自分のないものを求めがち

 

こんなお悩みはありませんか?

 

 

  そもそも自尊心とは?

 

自分を尊重する心と書いて「自尊心」と言います。

 

自尊心とは、カンタンに言うと

自分のことをかけがえのない存在、大切な存在、価値のある存在だと思う心という意味です。

 

 

 

  自尊心が低いと・・・

 

いつも誰かと比べたり、自分のことを過小評価してしまい、消極的でネガティブ思考になってしまい、自分を責めるクセが身についたり、不安や心配事が多かったり、満足できなかったりする傾向があります。

 

 

 

 

  自尊心が低いから自尊心を高めようと努力していないですか?

 

もしかしたら

自尊心が低いから高めようとして努力していないですか?

 

結論から言うと、

自尊心は高める必要はありません。

 

なぜなら、

自尊心とは、自分のことをかけがえのない存在、大切な存在、価値のある存在だと思う心という意味で、

 

私たちは、

もともとかけがえのない存在で、大切な存在で、価値MAXな存在なんです。

 

それは、何かをしたら自尊心が高くなるとかいう意味ではありません。

 

あなたは、

努力しなくても、無条件でかけがえのない大切な存在で価値MAXな存在なんです。

 

そのことを思い出すだけでいいのです。

 

「価値があるなぁ~」

 

「愛されてるなぁ~」

 

「恵まれてるなぁ~」

 

と、自分を責めそうになった時に、思考を切り替える練習を取り入れてみませんか?

 

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

スター生きやすくなるヒントをお伝えしています

    下矢印 下矢印 下矢印

人が苦手な人を応援する無料メルマガ

 

スター人と上手く関われない・・・人間関係のお悩み相談

    下矢印 下矢印 下矢印
お悩み相談お申込みはこちらから

スター心理カウンセラークミ公式ライン
    下矢印 下矢印 下矢印  

お友達ご登録はこちらから
(個別トークが可能ですのでお悩み送ってくださいね)

スター ツイッター
    下矢印 下矢印 下矢印

フォローしてくださいね

 

 
 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ