職場でプライベートなことを聞かれて返事に困っていませんか? | 人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人と関わることが苦手な方や生きづらさを抱えている方へ心理学を通じて生きやすくなるヒントや心がラクになるお話しをしています。

あなたの気持ちを1番に大切にしましょう。

●職場でプライベートなことを詮索する人はサクッとかわしちゃいましょう

 

 

こんばんは

 

 

ヒヨコセキセイインコ黄イエローハーツラブラブセキセイインコ青オカメインコ

 

 

人とうまく関われなくて

お悩みのHSPなあなたへ

 

 

人が苦手な人の味方

心理カウンセラークミです

 

 

coming soom

ふんわり風船星人間関係のストレス解消しませんか?セミナーを開催します

 

 

あなたは人間関係でストレスを感じていませんか?

ストレスは目に見えないもので、気づかないうちに心がストレスでいっぱいになり

 

 

ストレスをそのまま見ないフリをしていると、

ひとつ、ひとつは小さなガマンでも、積もり積もった先には、望まない形で現れることがあります。

 

 

特に、HSPさんは頑張り屋さんで、我慢強い傾向があり、

いつもいつも頑張っているのに報われなくて、ストレスを全部1人で抱え込んでしまう。

 

 

その気持ちを吐き出して、ストレスの解消方法を一緒に身につけませんか?

 

 

今回は、グループセミナーです。

 

 

HSPさんの皆さんで集まって、お話しませんか?

 

 

きっと、他のHSPさんのお話を聞くことで、あなたの心が軽くなることを体感していただけます。

 

 

開催場所は、あなたも持っているLINEです。

 

 

日程や詳細などはまた詳しくお伝えしますね。

 

近日開催をお楽しみに照れ

 

 

職場で

プライベートなことを詮索されて

どう返事をしたらいいのか

分からなくなることはありませんか?

 

今日は

職場でプライベートなことを

詮索する人を

 

サクッと

かわせるコツをお伝えします

 

「休日は何してたの?」

 

「○○に行ってたね。

見かけたよ。

何しに行っていたの?」

 

「連休は何するの?」

 

「実家には帰らないの?」

 

ねほりはほり

聞いてくる人っていますよね

 

ちょっと嫌だなぁって

思いませんか?

 

人のプライベートなことまで

何で聞きたがるんでしょうね

 

まずはその人の心理から

 

・あなたのことを知ることで

こんな自分にもあなたは

ちゃんと関わって

言ってくれるんだという

不安や恐れや孤独を

解消して安心したい心理

 

・あなたのことを知ることで

私はこんなことを知っているのよ

という自慢や見栄をはって

自分を満たしたい心理

 

・あなたのことを知ることで

自分とあなたを比べて

自分の中にある

欠乏感を埋めたい心理

 

・あなたのことを知ることで

いつも自分が

中心的な存在で居たいのに

あなたが目立つことを

許せないための嫉妬心の心理

 

こう見ると

本当に自分勝手な人なんだな

という感じがしますね

 

きっとあなたは

休み明けに

その人にねほりはほり

聞かれて

 

「休みくらいほっといて欲しい」って

内心思っているけれど

 

なんて返事をしたらいいか

わからなくて

 

プライベートなことを話したら

あることないこと

悪口や影口になるのも嫌だし

 

早くこの詮索時間が

終わって欲しい

居心地が悪いって

辛い思いをしていると思います

 

私も同じように

「休みくらい何しててもいいやん」と

思っていましたので

あなたの辛いお気持ち

よく分かります

 

このような人は

無視したりごまかしても

 

自分が満足したいので

かなりしつこく聞いてきます

 

そういう時は

サクッと

かわしちゃいましょう

 

毎回、プライベートなことを

詮索されると

どうしても

顔がムスッとしてしまいますよね

 

ムスッとしてるなぁと思ったら

 

“口からゆっくりと、長く、細く

息を吐いてください”

 

吐くことだけを

意識するだけでいいです

 

そうすると

心が落ち着いてきます

 

その時に

 

こんな人のために

嫌な思いをするのは

やめようと

 

大人な対応をする気持ちで

作り笑顔してみましょう

 

あなたは

自分のプライベートなことは

お話しする必要はありません

 

相手「休みは何してたの?」

 

あなた「特に何もしていません」

「○○さんはお休みは

何をされていたのですか?」

 

質問には質問でかえします

相手が話し始めたら

「そうなんですね~」と

聞き役になりましょう

 

それでもしつこく

聞いてくる人には

笑顔でハッキリ伝えます

 

「ごめんなさい

自分のこと話すのは

苦手なんです」

 

このように伝えると

相手には非がなくなりますし

角が立ちません

 

そう伝えたのに

しつこく聞いてくる人は

スルーしましょう

 

そこまで

しつこく聞いてくる人からは

 

できるだけ

すぐに逃げましょう

 

あまりにもしつこい場合は

上司に相談してみるのも

私はいいと思います

 

フレンドリーな会話はさけて

敬語を使って

親しみを持たれないように

近づかないようにすることが

1番です

 

大切なのはあなたです

嫌な人と我慢をして

付き合う必要はありません

 

あなたを守れるのは

あなた自身ですよ

 

私も以前は

毎週のように休み明けになると

決まったように

 

「休みは何してたの?」と言われて

適当に「テレビ見たり、読書したり」と

返事をしていました

 

でも、何を言っても

あることないこと膨らんで

悪口や陰口を言われるんです

 

結局、何言っても一緒やん

 

そもそも

 

その人が自分のことを

満たしたいからしている行為で

 

私が原因で

言われているわけではないと

分かったんです

 

その出来事から私は

 

「プライベートは聞かれたくない」と

 

ちゃんと意思表示することが

大事なんだなと学びました

 

それからは

 

何を言われても

この人のために嫌な思いを

することはやめようと決めたので

 

自分の気持ちが

落ち着いて対応することが

出来ました

 

結局、言う人は

変わらないですからね

 

スルーです

 

プライベートなことを

詮索してくる人を

サクッとかわして

 

休み明け

嫌な思いをせずに

お仕事が出来るといいですね

 

応援しています

 

よかったら参考にしてみてくださいねニコニコ

 

 

チューリップ人間関係が上手くいかない!

聞いてほしい!スッキリしたい!

あなたの心に寄り添いますのお悩み相談では

 

 

あなたのお悩みをしっかりおうかがいし

 

 

これからどうしたらいいか?

具体的なアドバイスをお伝えしています。

 

 

人との境界線の引き方も知ることができます。

 

 

私は内向型HSPです。

 

誰にも分かってもらえなかった

あなたの心の中の悩みを

私に吐き出すことで

心や体が軽くなることを

体感していただけます。

下矢印 下矢印 下矢印 

お悩み相談・詳細はこちら

 

8月のお盆休みも

お悩み相談をお受けすることができますよ。

 

人間関係でストレスをためない
ネガティブになりそうになったら意識を変える
社会で生き抜く力を身につけられるお話を無料メルマガで配信しています
手紙

メルマガご登録はこちら

無料ですのでこの機会にぜひご登録してみてくださいね

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ