親しくなるとなぜか離れたくなってしまう・・・ | 人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人と関わることが苦手な方や生きづらさを抱えている方へ心理学を通じて生きやすくなるヒントや心がラクになるお話しをしています。

あなたの気持ちを1番に大切にしましょう。

●人間関係のリセットは悪いことではありません。あなたの心が健康であることが大切です。

 

こんばんは

 

ヒヨコセキセイインコ黄イエローハーツラブラブセキセイインコ青オカメインコ

 

人とうまく関われなくて

お悩みのHSPなあなたへ

 

人が苦手な人の味方

心理カウンセラークミです。

 

・仲良くなるほど怖くなる

・相手の感情を確認したくなる

・親しくなるとなぜか離れたくなる

・人を信じることが出来ない

・嫌われるとツラいからそれなら1人の方がラク

・人間関係のリセット癖がある

 

こんなお悩みはありませんか?

 

仲良くしたいなぁ~と

思える人に出会えて

 

勇気を出して

話しかけたら

 

気軽に話せる人で

なんだか気が合って

 

楽しく毎日過ごしていける照れ

 

そう思っていたけど

 

親しくなって

 

言いたいことを言うと

 

「それって違うよ」

 

「こっちの方が良いんじゃない?」

 

「これが常識でしょ」

 

なんて言われて

 

いつしか

本当の自分の思いも

言えなくなってしまって

 

「こんなダメな私は

いつか嫌われる」

 

「欠点だらけの自分は

本当は相手にもされていない」

 

そう思ってしまって

 

不安になって

自分が分からなくなって

 

相手の

そっけない態度に

悲しくなってしまったり

 

どうしたらいいんだろうえーん

モヤモヤと日々を

過ごしていませんか?

 

人の感情は

コロコロ変わるから

そっけない態度とかされると

ツラいですよね。

 

私もそうだったから

分かります。

 

初めはいい人だって、優しい人だって思っちゃうんですよね。

 

私も人間関係のリセット

たくさんしてきました。

 

その人の顔色が気になって

不安になっちゃうんだよねショボーン

 

でもね、

 

世間の常識や

精神的に疲れてしまったなら

人間関係のリセットは

悪いことではないのです。

 

大切なのは

 

あなたの心と身体が

健康であること

 

ただ、

 

リセットしてしまった後に

 

「あの人元気にしてるかな?」

 

とか

 

「道で偶然に

会えたりしないかな」って

 

いつも後悔してしまうなら

 

そのリセットは

本当にあなたにとって

必要か?

 

ちょっとだけ立ち止まって

考えてみましょう。

 

人と関わることは

めんどくさいことも

嫌な思いすることも

たくさんあるけれど

 

でも、

つながっているからこそ

 

楽しかったり

ワクワクしたり

嬉しかったりすることも

たくさんありますよニコニコ

 

人を信じることが出来なくて

人間関係のリセットを

たくさんしてきた私も

 

今は、

心理カウンセラーになって

いろんな人と

関われるようになって

 

その方たちと話したり

人の笑顔に嬉しくなったり

次はいつ会えるかな?って

楽しみになったりして

 

私と関わる方たちへ

感謝しています照れ

 

よかったら参考にしてみてくださいね。

 
HSPさんにお役に立てるお話をメルマガでしています手紙
コーヒー6月の人間関係のお悩み相談もメルマガで受付中です

メルマガご登録はこちら

無料ですのでこの機会にぜひご登録してみてくださいね

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ