トラウマで人が怖いと感じているあなたへ | 人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人と関わることが苦手な方や生きづらさを抱えている方へ心理学を通じて生きやすくなるヒントや心がラクになるお話しをしています。

あなたの気持ちを1番に大切にしましょう。

 

こんにちは

 

人とうまく関われない

あなたを応援する

 

人が苦手な人の味方

心理カウンセラークミですニコニコ

 

今回は

トラウマについてお話します。

 

トラウマとは

 

過去に起こった出来事が

あたかも

今、起こっているかのように

つらい感覚が

戻ってしまうことです。

 

幼少期の出来事や

学校や職場でのいじめ

 

人間関係で

影響が起こる場合もあります。

 

私も以前、

 

幼少期の出来事や

学校や職場でも

いじめ受けてきたので

 

あなたのお辛いお気持ち

分かります。

 

トラウマで

怖いと感じているのは

 

あなたに力がないわけではなく

 

たくさんのストレスや

傷ついた出来事が積み重なって

 

本来持っている

あなたの力が

 

発揮出来ていないだけ

 

怖がらなくても大丈夫

 

もし傷つけられた

過去があっても

 

そこから立ち直る力は

絶対に持っているはずだから

 

どんなにつらい

状況にあっても

 

必ず回復する力は

あるからねキラキラ

 

トラウマが癒されると

あなたの表情や

行動が変わってきます。

 

私の場合は

人は変わらないから

自分の在り方を変えました。

 

相手がどんな態度を

とっていても

 

私は人には嫌なことはしない

 

嫌なことを言われても

言い返さない

 

「そういう私で良かった」と

自分を受け入れました。

 

人は傷ついた数だけ

優しさを覚えることが出来ます。

 

今はあなたのペースで

心の傷を

癒すことが大切ですキラキラ

 

あなたが

トラウマが苦しくて

 

話したいと思ったら

いつでもお話ししてくださいね。 

 

それでは今日はこのへんで

 

今日もブログを

お読みいただきまして

ありがとうございましたキラキラ