昨日はミニQmiさんの4週間健診。
オーストラリアでは地域の保健所みたいなところで計10回、ベビーの健診がある。
今回は3回目。
1回目は自宅訪問で、出生から1週間以内に保健所の人が訪問にくる。
体重チェックやらベビーベットやら部屋のチェック、今後のスケジュールなどを話す。
2回目からは保健所に訪問して、体重・身長チェックやその都度ベビに重要な事項を話し合う。
3歳半まで計10回、健診する。
前回は2週間健診で、実母とベビーカーを引いて歩いて行った。
近所にあるので便利。
2週間健診では、ミニさん、体重3150g、身長50cm。
体に異常がないか身体チェック、問題なし。
そして今回3回目は、母が日本へ帰国してしまったので、ミニさんと私二人で訪問。
初めての二人の外出。 ちょっとドキドキ…

時間に遅れないように準備したにもかかわらず、出発直前にミニさんにおしっこを吹っ掛けられ出遅れる。
5分遅れで無事到着。
ミニさん、
体重4160g・・・・・

身長52cm
2週間で1キロ以上増えてるではないですかー

道理で最近重くなったはずだ。 もうミニさんとは呼べなさそう。
増えすぎかな…?!と少し不安になるも、上出来、問題ないとのこと。
ミニさん、何されるにもあまりに静かだったため、保健師さんが少し心配しだし、この子、耳聞こえてるかしら?とおもちゃで大きな音を鳴らしだす。
ミニさん、無反応・・・
保健師さん、さらに不安がる。 さらに音を鳴らす。
ミニさん、無反応・・・
私も少し不安になる。 普段家では小さな音すら反応するのに…
保健師さん、また鳴らす。
ミニさん、めんどくさそうに反応。 ほっ

しかし保健師さんはやっぱり少し心配だと何やらカルテにメモしだす。
いつも音にはかなり反応するんだけどなぁ。 びっくりして両手両足をバタバタっとしたりもするのに。
ま、こんなこともあるのかな。
その後、これから接種する予防接種についての話をし終了。
母が帰って4日目の今日。
ここ3日はとてもいい子で、母乳のあと3~4時間たっぷり寝てはママを休ませてくれたり、起きて母乳をたっぷり飲めばまたニコニコ微笑み癒してくれてた。
しかし本日は何か虫の居所が悪かったよう・・・
母乳のあともぐずってなかなか寝ない

寝たと思ってベットに置くと泣く。 私がいなくなるとおびゃーとまた泣く

ってことで、洗濯はかろうじてできたものの、掃除も料理もできず。
ま、こんな日もあるよね。
母が帰国してから旦那ちゃんとミニと三人でベットで寝るように。
添い乳というのを覚え、添い乳するとそのままコロっと寝てくれることを発見

そのまま私もコロッと寝てしまう。
これはいい。
難点と言えば、添い乳の体勢のまま寝ると、体が凝る

起き上がってボキボキっとストレッチが必要。
まだまだ慣れない添い乳。 そのうちもっとうまくなって体もうまく伸ばして眠れるようになるでしょう。
そーんな、こんな、最近の日々でした

気を付けたはずが、やっぱり親ばか日記になってしまう・・・
お許しを…笑




