10月ですねー!

早いですねー!


もぅびっくり。(  Д ) ⊙ ⊙

目が飛び出しちゃいますょ。



さて、9月下旬、

ブログをサボって何をしてたかと申しますと…


タイトル通り、

にゃんと…

歯科技工士のお仕事をゲットしちゃったのでございます…(*- -)(*_ _)ペコリ


それこそびっくり。目が飛び出そうです。



事の経緯は遡ること9月中旬。
(ってあんまり遡ってないですが…)

午前中に実技授業の筆記試験が終わり、
クラスの友達数名と学校のカフェでホッと一息ついていたころ。


遅れてやってきた友達が言いました。

女の子「Qmi、Qmiちょっと来て!」

ブタ「ん?どした?(←動きたくないQmi)」

女の子「いいからちょっと一緒に図書館に来て!」

ブタ「なしたの~?(「どうしたの?」の北海道弁)図書館でなんかあったん?(やっぱり動きたくない)」

女の子「Qmiじゃないとわからないから、いいからちょっと来て!」


ということで、しぶしぶ重い腰をあげました。

私じゃないとわからない事ってなんだ?!そんなにないぞ…?!と訝しみながら。


連れていかれた先は図書館じゃないどこかの教室の前。

興奮気味の彼女は私の手を取って、話したいことがあるの!と目をキラキラさせます。

あれ、私そーゆー趣味ないけど…と一瞬戸惑いましたが、私の様子を見て、彼女一言。

仕事の話なの!と。


あ、なんだびっくり。

なんか告白されるのかと思ったよー!と私の胸の内を明かし一旦笑ったとこで彼女が切り出しました。


実は歯科技工士のポジションが空いてるんだけど興味ないか、って。

え?!

思ってもみない高チャンスじゃないですか!!!

もちろん興味あるよあるよ!と何度も首を縦に振って首がもぎ取れそうでした。(ってのはウソ)

興味あるよ!はホントね。(σ・∀・)σ


ま、そーゆーことで、話をよーく聞いてみると

彼女は2ヶ月ほど前からすでにそこの技工所で働いているとのこと。

履歴書持って色んな技工所をまわってようやくゲットしたんだって。

私にも話そうと思ったけれどまだ自信がなかったようで誰にも話してなかったとのこと。

学校もあるので週2日だけだけど、毎週通ってだいぶ慣れて職場の人からも信頼されてきた頃、

たまたま研修生として働いていた技工士の一人が辞めて空きが出たんだって。

ボスに、誰か知り合いとか働ける友達はいない?って聞かれたようで、その時私の顔が一番に思い浮かんだんだとか。


彼女はベトナム人。

まだ19歳!!Σ(・ω・ノ)ノ!

TAFEが始まった初日に隣に座って以来、何かと一緒に勉強したりランチしたりと仲良くしている間柄。

他にも仲良さそうな子がいるにもかかわらず、Qmiはベストフレンドだから!と言って仕事を紹介してくれた彼女。

仕事の話はもちろんだけど、そんな彼女の心が嬉しくて、自分も捨てたもんじゃないなみたいな自信も貰っちゃって、ジーンときたのでした。

(*´・ω・`)


早速、彼女から聞いた技工所の電話番号を恐る恐るプッシュ。

プルルル…プルルル…

受付らしい人が出て要件を伝え、あれよあれよと言う間に、じゃ明後日から来れる?と。


こんな調子で仕事ゲットです。



初日は彼女と職場へ。

職場の人はほぼ現地のオージーばかり。

いい英語環境です。


下っ端の私がすることはまず、プラスタールーム(石膏とか扱う作業室)で患者さんの口内を型どったインプレッションから口内の模型を作ること。

水と専用のパウダーを混ぜて、それをインプレッションに慎重に流し入れ、適当な厚さになるよう土台を作って固め、放置。

パウダーの化学反応が収まってよく固まったら
インプレッションから型を取り外し、機械で適当な大きさに削る。




上のは学校で作ったやつですが、奥にある黄色い歯の模型。コレですな。


学校の前期で習ったので分かってはいるのですが

学校のように水とパウダーの分量をいちいち測ったりせず、感覚と目分量だったり、

時間短縮のため水じゃないのを使うから固まるのがめっちゃ早かったり、ってとこがなかなか難しい。


何度か失敗してやり直したり。

その都度いろんな人がいろんな仕方でアドバイスくれたり。

凹んでも、大丈夫大丈夫!ってオージースマイルでリラックスさせてくれたり。


時間のあるときは先輩技工士さんが本物の仕事を少し手伝わせてくれたり。

さらに時間があるときは自分のデスクでいろんなものを作る練習したり。

またさらに時間のあるときは、みんなと和気あいあいしゃべったり音楽聴いたり。


なんだかとても恵まれた環境です。


そんなこんなで週2日。

まずは研修生として歯科技工士デビューしました!

すでに3週目が過ぎたところです。

年内までにプラスターマスターになるぞー!!



前回学校で作ったイミディエートデンチャー(即時義歯)。




前の記事で途中までだった歯のセッティングと歯茎作り。今回の課題テストでもありました。



最後に、仲良し韓国人夫婦にBD祝いしてもらいましたよん(*´ω`)ノシ
(60歳ぢゃないからね…)


チャンチャンきらきら!!



Android携帯からの投稿